東京マラソン


東京マラソン
2012年2月27日(月) 晴れ
更新:2023年10月2日(月)
 
ようやく春が訪れると思ったのに、本日は、また冬の寒さに逆戻り。三寒四温(さんかんしおん)とは良く言ったものである。
 
さて、昨日は自宅でのんびり過ごしたが、昼頃に放映されていた東京マラソンに力が入ってしまった。
 
現在、私と一緒に東京23区を歩いているカミサンは、マラソンコースになっている東京の街が気になるらしい。
 
学生時代の4年間を東京で過ごしたのにも関わらず、数年前までは、東京の地理を殆ど知らなかったカミサンも、旧東海道の旅を私と一緒に歩いて以降、東京の街も色々と歩き、様子が分かってきたので、自分が歩いた道がテレビに映し出されないかと気になるのであろう。
 
最初のうちは、テレビの画面を見ながら、「どの辺りを走っている!?」と言っていたのだが、どうせなら、地図を追いながらテレビを見た方が正確に分かるだろうと言うことになり、「東京23区」の地図を2冊持ってきて、夫婦それぞれで、地図を見ながらテレビを観賞した。
 
ところが、現在どこを走っているのかを地図で追うのは、結構難しい。
と言うのは、テレビは頻繁にCMが入るため、その間に道を曲がったりすると、もう位置が分からなくなるのである。
頼りになる情報と言えば、画面に映る町名や解説者が口走る「○○交差点を通過しました」という情報である。
また、通りの名前が分かったら、今度は、道沿いにある会社ビルの企業名とか、コンビニとかを目印に、地図を見て現在ポイントを特定するのである。
 
夫婦二人で情報交換しながら、地図を追ったので、何とかランナーの走る位置を追跡することが出来た。これが結構面白かった。
マラソン中継の新しい楽しみ方になるかもしれない(笑)。
 
ちなみに、笑ってしまったのは、カミサンが「九電工はどの辺りのある?」と言った時である。
解説者が「九電工の前田(まえだ)」と言ったのを「九電工の前だ」と勘違いしたらしい。
 
1 携帯用地図本(京浜地区)