いい湯だな (8) 東鷲宮温泉「百観音温泉」


いい湯だな (8) 東鷲宮温泉「百観音温泉」
時期:2007年10月6日(土) 晴れ
作成:2023年1月4日(水)
 
本日は、秋晴れの良い天気である。雨天などで暫くお休みしていたが、久しぶりにウォーキング&温泉を楽しむことにした。
本日訪れるのは、埼玉県の北東部・東鷲宮(ひがしわしのみや)にある「百観音温泉」である。
 
9:55クレヨンしんちゃんでお馴染みの春日部(かすかべ)(東武伊勢崎線)に降り立つ。
記念に駅前を写真撮影・・・と、思いきや、カメラの調子がおかしい。20分ほど奮闘したが結局うまく撮れず、本日の撮影は断念。
 
駅前の道を南下し、春日部郵便局の角を右折して県道78号を進む。暫く歩くうちに、辺りはのどかな風景となる。道端には色んな色のコスモスが咲き、赤い彼岸花もあちこちに見られる。
農家の人が耕耘機で田を耕しているのが目に入ったのだが、見ると、青い芽が並んでいる田圃を掘り起こしている。稲が発育不十分で稲刈りを断念したのかと思ってしまったが、良くみると、稲刈りの刈り株から自然に稲の芽が出ていたものらしい。この暑さと雨で、稲刈り跡から新しい芽が出たということか。
 
進路を右に取り、宮代(みやしろ)方面へ。芝生の広い公園では、幼稚園の運動会が行われていた。声援を受けて、お父さん達が玉転がしを競っている。まさに秋の風物詩である。
 
東武動物公園の観覧車を左手に見ながら、東武伊勢崎線に沿って延びる道を久喜(くき)方面に進む。
 
東北新幹線のガード、東北本線東武伊勢崎線の二つの踏切を過ぎると久喜の市街である。
あと5㎞ほどで本日のゴールである。ひと月ぶりのウォーキングとしては、まずまずの距離か。
 
3時前、目的地の「百観音温泉」に到着した。JR宇都宮線(東北本線)東鷲宮駅から数分の所にある日帰り温泉である。
泉質は良いらしく、雑誌等でも良く取り上げられているとか。中は広く露天風呂もゆったりとしている。機会があったら、また来たい温泉の一つである。
 
本日の歩行距離は、約19㎞であった(計測は、GoogleMapの距離測定機能を利用)