いい湯だな (1) 縄文天然温泉「志楽の湯」


いい湯だな (1) 縄文天然温泉「志楽の湯」
時期:2007年6月2日(土) 晴れ
執筆:2022年12月25日(日)
 
この日は、横浜(神奈川県)の緑区都筑区を散策し、最後に、日帰り温泉(縄文天然温泉「志楽の湯」)に入って寛いで来た。
 
横浜は、私が、大学卒業後に就職して関東に出て来た時に、最初に住んだ地である。
就職先である富士通の独身寮の一つがあったのが、横浜市緑区の荏田(えだ)という町であった。
町の名前は「荏田」であるが、最寄りの鉄道(東急田園都市線)の駅名は「江田」という名前であった。何故、同じ名前(発音)なのに漢字が異なるのかは知らない。
 
荏田と言えば、米軍の戦闘ジェット機ファントムが墜落した地である。私の記憶では、就職する前の年だと思い込んでいたのだが、今調べたら、1977年9月27日13時過ぎと言う事なので、まさに就職1年目、荏田町に住み始めた年だった様である。墜落事故発生は、時間的には職場にいた時間帯なので、記憶がそれほど鮮明でないのかも知れない。
 
因みに、米軍ジェット機の墜落と言えば、私が中学生だった頃(1968年6月2日)の話であるが、福岡市内の九州大学に建設中だった大型計算機センターにファントム機が墜落した事故もあった。あの時は、”反戦のシンボル”として、そのまま墜落ジェット機の残骸を残すべきだと訴えて学生達がデモ行動を起こした事もあったが、最終的には、墜落機は撤去され、大型計算機センターが2年後に竣工した。
後に、その大型計算機センターで開発言語FORTRANの集中講義を受けて、プログラミングの面白さに惹かれて富士通に入社した訳であるから、私には米軍ファントム機との何かの縁が有るのかも知れない(笑)。
 
この時のウォーキングに関しては、記録を作っていないため、出発点が東急田園都市線あざみ野駅、最終地点が「志楽の湯」の最寄りの駅であるJR南武線矢向駅だった事は憶えているが、ウォーキングコースは全く憶えていない(笑)。まあ、以下の写真の順番から推測するしかない様である。
 
1 いったい、何処に咲いていた花でしょう(笑)
 
 
3 山崎公園への入口(しらさぎのみち)付近の田園風景
 
4 山崎公園への入口
 
 
6 山崎公園
 
7 山崎の池
 
8 横浜市営地下鉄ブルーライン
 
9 くさぶえのみち(牛久保西公園)
 
10 徳生(とくしょう)公園
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16 山田富士
 
17
 
18 ほのか歩道橋(歴博通り)
 
19
 
20
 
21
 
22 都筑民家園
 
23
 
24 大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30 都筑中央公園
 
31 ステージ広場(都筑中央公園)
 
32 ささぶねの道
 
33
 
34
 
35 大原みねみち公園
 
36 茅ヶ崎公園のプール
 
37 せきれいの道
 
38 せせらぎ公園
 
39 せせらぎ公園
 
40
 
41
 
42 港北区に入る(新羽町)
 
43 鶴見川
 
44
 
45
 
46
 
47
 
48
 
49 JR横須賀線(小倉こ線橋より)
 
と言う事で、何とか推測とかすかな記憶により、川崎市幸区内の日帰り温泉「縄文天然温泉 志楽の湯」に辿り着く事が出来た。Google Mapが強力な助っ人となった。