【國體】小栗忠順は、フィラデルフィア(米国)に渡って、AMEX(カード事業)、FRB(中央銀行)の基礎を造った


【國體】小栗忠順は、フィラデルフィア(米国)に渡って、AMEX(カード事業)、FRB(中央銀行)の基礎を造った
2021年8月29日(日)
 
今日は日曜日。夜にはNHK大河ドラマ「晴天を衝け」が始まると思うが、その中にも出て来る勘定奉行の小栗(上野介)忠順(ただまさ)、演ずるのは武田真治さんであるが、真実の小栗忠順は、ドラマの中で扱われている様な あんなチンケな存在ではない。
彼は、表の歴史上は、明治政府(?)により処刑された事になっているが、実際には処刑されていない。偽装死のあと、米国・フィラデルフィアに渡って偉業を成しているのである。
 
その事を、以下の動画で説明している。
 
 【日本のスゴさがわかる】AMEXとFRBを作った伝説の日本人|講師:中森護
www.youtube.com
 
まあ、そういう事を言えば、ドラマの主役である澁澤栄一も、真実の歴史では、あんなモンじゃないと思うが(笑)。