【時事】安倍政権に対し、NHKが蜂の一刺し!? お見事!

【時事】安倍政権に対し、NHKが蜂の一刺し!? お見事!
2018年03月27日(火) 晴れ

本日は、佐川前国税庁長官の証人喚問である。今回は、安倍政権の圧力でNHK国会中継をしないかも、との予想がネットに流れていたが、昨夜、留守録を予約しようと思ってレコーダの番組表を見たところ、「NHK総合」は、午前、午後ともに高校野球の中継となっていた。やはり、政権の圧力には逆らえなくて、高校野球中継なら国民への言い訳(国会中継できない言い訳)になるので、そうしたのだろうと思った。そして、今朝、念のために再度番組表をチェックしてみたところ、何と、国会中継は入っていなかったものの、高校野球中継は「NHK教育」のチャンネルの方に変わり、「NHK総合」はニュースに変更されていた。しかも、いつもの国会中継の時と同等の時間帯(数時間)が全てニュースの時間になっていた。
天晴!NHK安倍政権から言われた通り、国会中継はしないけど、報道機関の本業たるニュースを放映するのは自由でしょ。と開き直ったのだろう。しかも、当日の朝になって差し替えたのも、今さら(安倍政権から)クレームされても、遅すぎて当日に番組編成はもう変えられませんよ。という安倍政権への言い訳の予防線を張ったものと思われる。でかした!NHK