【由無し事】泣きっ面に蜂!?  暫く立ち上がれません(笑)

【由無し事】泣きっ面に蜂!?  暫く立ち上がれません(笑)
2018年02月08日(木) 晴れ 室温(暖房on)18.0℃(15:06現在)

昨日、いつもの様に自宅で過ごしていたのだが、夕方、気がついたら開きっ放しにしていたExcelファイルの終了時にエラーが発生。それも、開いた状態だった複数のExcelファイルが立て続けにエラー発生である。昨日は朝が寒くて、立ち上げたパソコンのハードディスク回転音がカラカラと音を立てていたので気にはなったのだが、冬場の寒い日には時々発生する現象なので、まあ大丈夫だろうと思っていた。しかしながら、複数のExcelファイルが同時にエラーを発生させるとは尋常ではない。取り敢えず、パソコンをシャットダウンさせたのだが、今度は、シャットダウンしたのに、パソコンの電源ランプが消えない。オカシイ。仕方なく電源ボタンを長押しして強制的に電源断にしたのだが、再び立ち上げたら、今度は、メインで使っているハードディスクのドライブ配下の全フォルダが「空」になってしまった。少なくともファイル管理回りのOSコンポーネントが壊れたと思われる。エクスプローラ辺りか? 真っ青である。幸い、数日前にバックアップを取ってあったので、壊れた・消えたファイルを数日前の状態になら戻そうと思えば戻せる。しかし、バックアップ後に更新したファイルの内容はチャラである。一昨日は朝から東京に出掛けたのでパソコンは一切立ち上げていない。やはり、何らかの異常が発生したのは昨日の朝〜午後辺りだと思われる。勿論、昨日の更新内容は飛んでしまったので、思い出し思い出し修復するしかないが、いずれにしても、ハード的な故障(マザーボードかCPUか)が発生して、それに伴い、OSも壊れてしまったのだろう。この期に及んでは、このパソコンを使い続ける気はしない。また、いつデータが飛ぶか分からないのだから。痛い出費であるが、丸5年間使った、それも、かなりヘビーに使ったパソコンなので、故障が発生してもやむ無しと諦めて新しいパソコンを買うほか無い。ここまでが「泣きっ面」である。まだ、「」は飛んで来ていない(笑)。
夕食後に、さっそくBTOパソコンのショップにアクセスし、機種(CPU)や装備(OS、搭載メモリ量、HDD、etc)を検討し、カスタマイズ内容で出てきた見積額を評価し、高いナァ〜と思いつつ、覚悟を決めて購入手続きに入った。ところが・・・、決済の段階に来てクレジットカード情報を入力して「購入ボタン」を押したところ、何と、カードの確認に失敗したとのエラーメッセージが出たのである。念のために再度チャレンジしたが結果は同じ。カードの限度額は超過する筈ないし、原因不明である。やむなく、昨夜は購入手続きは諦めてベッドに入った。
そして、本日午前中、再度トライしたが同じ結果(カード確認に失敗)であった。これはもう、ショップ側の通販システムの何らかの問題だと思い、別のBTOパソコンショップを探して同じ様に内容検討して注文したところ、何故か、またクレジットカード確認でエラーになってしまった。これはもう、ショップ側の問題ではなくクレジットカード側の問題と考えるしかない。取り敢えずカードの問題対応は後回しにして、早く新しいパソコンを入手しないと生活に困る。何しろ、我が家は買い物とか家計簿とか、色々とパソコン利用を前提にした生活スタイルになっているので、早くパソコンを使える状態にしなければならないのである。そこで別のカードで買うことにした。ところが・・・、またまたカード確認で失敗という結果になってしまったのである。店側の問題でもない、カードの問題でもない。勿論、カード番号をパソコンから入力しているだけであり、カードスキャンしている訳ではないのでカードの磁気不良でもない。もう八方塞がりである。「泣きっ面」に、無事、「」が到着しました(笑)。
仕方がないので、カード側の問題の原因調査をするしかなく、カード会社のサポート窓口に電話をしてみた。発生事象を説明して調べて貰ったところ、どうやら、カード会社側にて、ショップ側からカード会社にカード認証(個人認証、カード有効期限、利用可能額の超過の有無等)の依頼があった際に、相手側のショップが、そのカードを使っての初めて取引である場合、かつ、支払い額が高額の場合に、なりすましショップ等の危険性を考慮してかどうかは知らないが、「認証失敗」という結果を店側に返しているそうなのである。2枚の別のクレジットカードで同じ認証失敗が発生した事を考えると、どこのクレジットカード会社も同じ様なガード(?)をしていると言う事の様である。問い合わせたクレジットカードのサポート窓口には、問題ない店である事を伝えて、ガードを外して貰った。15分経過してから買い物してくれと言うので、時間を置いてから注文したところ、今度は問題なくカード認証が通った様で、買い物が出来た。
新しいパソコンが届くのは土日あたりだと思うので、週末は忙しくなりそうである。それにしても、年金生活の我が家には本当に痛い出費である。(^^;)