【由無し事】テーブルウェア・フェスティバル2018

2018年02月07日(水) 晴れ 室温(暖房on)11.6℃(09:12現在)

寒い! 今季一番の寒さを感じる朝である。玄関に出してあった愛犬マメちゃんのお水が凍結してしまった。(笑)

1 マメちゃんの水も凍結!

3 シャッターチャンスを逃させないマメちゃん(笑)

昨日は、東京ドームで毎年開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」に夫婦と娘の3人で行ってきた。数年前にこの催しに行った際に、三島を出る時には全く降っていなかった雪が、夕方に東京ドームを出た時に白銀の世界に変わっており、新幹線を下りた時の三島の街も銀世界になっていて、帰りの車が自宅手前の上り坂を滑って登れない事があったので、この日は自家用車の利用を止めてタクシーで三島駅に行った。08:01三島始発のこだまに乗り、東京駅で中央線、総武線と乗り継いで水道橋駅改札で09:30に娘と待ち合わせることにしていたが、一本早いこだまが、通勤時間帯の割には空いていたので乗り、早く東京駅に着いてしまった。そのまま水道橋駅まで行っても寒い中で待つだけなので、東京駅地下のエキナカで時間調整することにした。銀の鈴の近くに出ていた「銀のぶどう」の店で、先日食べて超美味しかった「ラムレーズンショコラ」のボルドーワイン味の方が売っていたので、早速買って食べた。やはり超美味い! でも、ジャマイカラム味の方が私は美味いと思った。実は、この2種類のラムレーズンショコラは、通販で注文中なのである(笑)。1本1,350円(1粒337円)と高いが実に美味いチョコレートである。
約束の5分前に水道橋駅に着き娘を待っていたら、昨年に続き今年も娘が09:30を過ぎても降りてこない。LINEでメールを送ったら反対側(東口)で待っているとの事であった。原因はJR側のホームに書かれた案内表示のマズさだと思う。我々が電車を降りた時にも一瞬迷ったのである。東京駅から来る時に後部の車両に乗って来たのだが、ホームに降りた所、東京ドームへの最寄りの出口は東口だと書かれてあったのである。しかしながら、これまでの経験上、東京ドームに近いのは絶対に西口の筈である。なので、我々はJRの案内を無視してホームを西側に進んだのだが、不思議な事に、ホームの東寄りの案内表示では「東京ドームへの最寄りの出口は東口」と書かれていたのに、ホームの西寄りの案内表示には「東京ドームへの最寄りの出口は西口」と書かれているのである。全くデタラメな案内表示である。要するに、東京ドームだろうが何だろうが関係なく、電車からホームに降りた地点からの最寄りの改札口が西なのか東なのかを示しているだけなのである。だったら、「東京ドーム」などと言う文字列を書くなよと言いたい。JRにも困ったものである。
私は、昨年に続き今年もロングマグカップを中心に展示場内を見て回った。昨年よりはロングマグカップの展示数がずっと増えた様に感じた。ひょっとして、我が家は流行を先取りしてるのかしらん(笑)。ランチは、昨年はドームを出て近くのバイキングレストランで取ったのだが、今年は会場内のバイキングコーナーで取った。どちらも娘の意見である。昨年は生ビールのピッチャーを注文して結構な量を飲んだのだが、今回はピッチャーが置いて無かったのでコップ入り生ビールを注文。野球観戦の時に販売されているのと同じものである。ちょっと物足りなかったが我慢である(笑)。今年の買い物は、いつものテーブルクロス、テーブルランナー、ランチョンマット類と、娘が誕生日プレゼントとして買ってくれた秋田の漆器のお椀、それにロングマグカップが2種類である。
帰りに佃島まで足を延ばし、気に入っている昆布(こぶ)の佃煮を買って来た。お店は「佃源 田中屋」というお店であり、昔、私が東京都内をウォーキングしていた時に隅田川沿いを歩いていて見つけたお店である、特に昆布の佃煮が私は好きである。それ以降、出張で都心に出て来た時には帰りに立ち寄ってお土産に買って帰っていたものだが、現役引退してからは東京に出てくる機会も激減したので口にすることが無くなっていた。そして昨年10月、長男の結婚式参列のために九州から来てくれた親兄姉を取れて行ったのが何年ぶりかだったのであるが、美味しい味を思い出して、今回の上京の際に寄ることにしたのである。せっかくなので長男夫婦にも届けてやろうと思い、佃島から大崎のマンションに回ったのだが、あいにく留守で渡す事が出来なかった。
東京駅のエキナカで久しぶりにお惣菜を調達して帰り、自宅に戻ってワインでお疲れさんの乾杯である。今朝起きたら、ふくらはぎが筋肉痛になっていた。ほぼ毎日5kmのマメちゃんウォーキングをしていても筋肉痛が出る事は無いので、昨日の東京ドームでは、10km近く歩いたのかも知れない。

4 ボルドーワイン味のラムレーズンショコラ 1,350円

6 テーブルウェア・フェスティバル会場内の一風景

20 ご飯を炊く時に入れておくと良いらしい

22 数回前の時から気に入っている(気になっている)マグカップ。高くて手が出ない。

27 こちらはペン立てに使えるかもと思った食器(笑)

32 佃島の風景

33 佃源 田中屋

35 買って来たランチョンマットと箸置き

37 買って来たロングマグカップ

39 娘からの誕生日プレゼント。秋田の漆器椀。 (誕生日は今月ではありません。)