【由無し事】顔認証

【由無し事】顔認証
 
今朝、定期検診で病院に行ったのだが、待合室で昨日買い替えたiPhone XRを使おうとしたところ、最初の顔認証で失敗したらしく、画面が開かない。

いきなり故障なんて、そんな訳ないと思いつつ、よくよく考えてみたら原因が分かった。スマホを見るために老眼鏡を掛けていたから、人相が登録した顔と変わっていて顔認証がNGになったのだ。
そこで眼鏡を外してみた。・・・やはり私だと認証してくれない。そんな筈は無いのだが・・・。

そうしてもう一つ気付いたのである。外出して来たのでマスクをしていたのである。そこでマスクも外してみた。

顔認証成功である。画面が開いたので老眼鏡を掛けて画面の文字を読んでいたら、省エネ仕様なのか、ちょっと時間が経ったらすぐに画面が黒くなってしまう。
仕方ないので、また画面の下から上にスワイプして顔認証して貰う。

やっぱりNGである。老眼鏡を掛けたままだから(笑)。

まあ、面倒臭いったらありゃしない。老眼鏡なんて、パソコン用、読書用、茶の間用、・・・、家の中で老眼鏡を持ち歩かなくていいように複数箇所に何個も置いてあるので、それら全部を顔認証のために登録するというのも面倒でやってられない。

従来の指紋認証の方が簡単で良かったですなあ。(まあ、パスワード入力で認証して貰うしかないでしょう)

ちなみに、iPhone XRにはホームボタン(従来機種では画面下の中央にあった丸いボタン)が無くなってしまっている。だから、ホームボタン上に指を乗せて行う指紋認証も止めてしまったのだろう。

従来機種では、画面にアイコン一覧を表示させる時はホームボタンを押していたが、新機種では、画面の下から上に指でなぞる(これをスワイプすると言う)。そうすればアイコン一覧が表示されるのである。

う〜ん、暫くは慣れませんナァ(笑)。