【驚愕】AI(人工知能)が世界を支配する日が来る?

【驚愕】AI(人工知能)が世界を支配する日が来る?
2017年12月09日(土) 晴れ 室温15.8℃(09:10現在)

昨夜、留守録していたNHK「クローズアップ現代」を見たら、ロボットのテーマをやっていた。放映日は11月30日である。ロボットが、世の中の現象を観察・察知してどんどん学習して賢くなって行くと言う内容である。そして、いずれは人間の仕事がどんどんAIが組み込まれたロボットに置き換わって行くという内容である。確かにこの通りになって行くと思う。夢の世界でもSFの世界でもなく、現実の世界で何の疑問もなくこうなって行くと思える。そして、このAIロボットたちが、人間と同様にAIロボット間での通信(意思疎通)をやる様になる(やれる様に人間が基盤技術をAIロボットに仕込んで行く)と、いずれは人間抜きでもAIロボット間で意思疎通、分業等を行う様になり、人間社会と同様にAIロボットの組織、ネットワークを作って行く事になるのは、自然の流れである。そうなると、例えば囲碁の世界(世界チャンピオン(韓国のイ・セドル棋士?)もAI相手には負け越しているという現実)を見れば分かるが、AIは既にいろんな面(特に、大量データの解析、判断など)で生身の人間の能力を超えており、現在の人間社会で実現している技術向上よりも遥かに高いレベルとスピードで技術向上させ、いろんなハイレベルの産物を今後生み出して行くものと思われる。AIロボットという産物自体も人間が生み出した現時点のAIロボットよりも遥かに高度なAIロボットへと進化させて行くと思う。こうなると、もう、人間がコントロール出来る範疇を超えるのは間違いなかろうと思う。
先日、このブログでブロックチェーンとAIの話『【技術】ブロックチェーンはAIを結ぶ技術として開発したもの。ビットコインは、ブロックチェーン開発フェーズでの実験用テストシステムとして作った副産物だった。』をアップしたが、これと同じ様な話をしているカレイドスコープの記事があった。以下。
 「サトシ・ナカモト」の正体と人工知能政府の「神」
上の記事の中に出てくる、サウジアラビアが市民権を与えたソフィアというAIロボットは以下。
 人類を滅亡させると発言したことがあるロボット「ソフィア」が11日、国連会議に出席した。人工知能(AI)についてアミーナ・モハメド国連副事務総長と話し合った。
 【世界初】サウジアラビアが女性型ロボット・ソフィアに市民権を付与! 過去には「人類を滅ぼしてやる」戦慄発言、超ヤバい事態!
さてさて、人類はどうなって行くのか?