【トピックス】本日の拾い読み記事(2017/8/5)ーその2

【トピックス】本日の拾い読み記事(2017/8/5)ーその2

なるほど、この記事を読むと、「獣医師が足りないから岩盤規制にドリルで穴を開けてでも獣医学部を新設するんだ!」と騒いでいる人達(安倍晋三首相、内閣府、官邸、加戸守行前愛媛県知事青山繁晴議員など)が、如何に素人で何も実態・真実が分かってないかと言う事が分かる。そうだよなあ、人数を増やせば解決するって、そんな単純な話じゃ無いよナァ。別の例えで言うと、工場いっぱい造ったからと言ってGDPが向上する訳じゃないし、設備投資したからと言ってGDPが向上する訳無いもんナァ。作ったら作っただけ売れる(需要が供給を作る)というインフレの時にしか成立しないセイの法則を、疑いもせず如何なる場合でも正しいと考えている新自由主義の経済学者(竹中平蔵とか)が冒す過ちと全く同じ勘違いの構図だ。

(2)獣医学の重鎮が加計問題で安倍首相を一刀両断! 過剰な獣医師養成は税金の無駄遣い、地域振興のために獣医学レベル低下…