【トピックス】本日の拾い読み記事(2017/7/28)ーその2

【トピックス】本日の拾い読み記事(2017/7/28)ーその2

【16時半の追加記事】

(3)“アベ友”加戸前愛媛県知事とネトウヨがわめく「報道特集が前川の嘘と加戸の反論をカットした」のデマを徹底検証!
ちょっと長い記事であるが、7月25日の国会閉鎖中審査(参議院)で、加戸守行さんが発言した「教育再生実行会議の場で私に獣医学部の話を持ち出させる為に、安倍総理が私を教育再生実行会議の委員に指名したんだと前川前事務次官がテレビのインタビューで言った。最終的にはその部分はカットされて放映されなかったけど。前川さんがどうしてそんな作り話をしたのか聞いてみたい。」という話について、加戸さんが発言しているテレビ局・番組だと思われるTBSに今回取材した結果を説明している記事である。結論は、同日の閉鎖中審査にて前川前事務次官が答弁したとおりの結果だったことが確認でき、やはり、加戸さんの発言は何かの誤解だったのだろうと言っている。
そこで、その番組(6月3日の「報道特集)の映像をネットで探して私も見てみた(以下の映像)。上の記事の説明のとおり、前川さんの7月25日の閉鎖中審査での発言は全部正しく、逆に、加戸さんがカットされたと言っていた上の話は、実際にはカットされずに放映されていた。但し、その話は前川さんの発言ではなく、女性インタビュアーの発言(三浦瑠麗さんの声に良く似ている)である。どうやら、加戸さんが、前川さんの発言(安倍首相が直々に加戸さんを教育再生実行会議のメンバに指名した)と女性インタビュアーの発言(安倍首相に頼まれたから獣医学部の話を教育再生実行会議の場に持ち出したんじゃないですか?)を混同しているのか、或いは、この女性インタビュアーの話の出処は前川さんに違いないと勝手に思い込んでしまったのではなかろうかと思われる。
 2017年6月3日 TBS 報道特集 前川前文科次官インタビュー