【由無し事】私、Facebookやめました(笑)

【由無し事】私、Facebookやめました(笑)
2017年06月16日(金) 晴れ

久しぶりの投稿である。実は、6/10(土)〜6/14(水)の5日間、九州に渡っていたのである。初日は兄が経営する運送会社の株主総会が福岡市内であり、実家に泊まったあと翌日から2泊3日の旅行をしていたのである。行き先は鹿児島県の南端近くにある指宿(いぶすき)温泉である。まあ、旅行はとても楽しかったのだが、旅行の2日目に事件が発生してしまった。私のFacebookアカウントが何者かに乗っ取られてしまったのである。ニュースで有名人のFacebookが乗っ取られて大変だったという話は聞いたことがあるが、まさか、自分が同じ被害に会おうとは考えもしなかった。私も結構有名人になったのかしら(笑)。
旅行の話や写真も このブログにアップしたいのだが、何しろ、写真の整理に時間が掛かるのと、溜まっていたメールを読んだりで、なかなか手が回らない。取り敢えず、乗っ取り事件に関して先にアップしておく。
旅行の2日目(6/12)はタクシーで指宿近辺を観光したのだが、昼過ぎに宿に戻り、部屋でランチ兼酒盛りをしていた所、長男より電話が入り、「オヤジのFacebook、どうやら乗っ取られているみたいよ。」と言う連絡であった。確かに、メッセンジャーの受信通知音がスマフォから何度か鳴っていたのは気づいていたのだが、まさか、乗っ取られていたとは。
まずは、スマフォでFacebookを開いてみたところ、警告メッセージが表示され、”いつもと異なる機器からログインされていますが、ログインしたのはあなた自身で間違いないですか?” というような内容であった。私のスマフォのFacebookはログイン状態のままだったので この日はログイン操作はしていないし、表示されているログインの場所が神奈川県大和市となっているため、明らかに何者かが私のFacebookアカウントにログインしている様である。そこで、警告メッセージに対して「いいえ(ログインしたのは私ではない)」と応えると、安全のためにパスワードを変更した方が良いとのメッセージ。ところが、パスワード変更のために最初に旧パスワードを入力するとパスワードが違うとのメッセージが返って来る。何度やっても同じである。どうやら、既に、乗っ取り犯によって私のパスワードが変更されてしまっているらしい。そうなると、もう何も出来ない。Facebookのページ自体も最初の警告メッセージ「”いつもと異なる機器からログインされていますが、ログインしたのはあなた自身で間違いないですか?”に対して「いいえ」と応える限りパスワード変更を促すメッセージが出るだけで先に進まない。お手上げである。
メッセンジャーの方を開いてみると、乗っ取り犯より私のFacebook友達に対して”今は暇かい?”と言うメッセージが送られており、殆どの人は無応答であるが、何人かが返信を送っている。中には、何回かのメッセージ交換をしたあと、私ではない何者かが送ったメッセージだと気づいた様で、”Facebookを乗っ取られたみたいですよ”と私に教えてくれるメッセージを返してくれた人もいた。
色々と頭を絞った結果、このメッセンジャーを利用して、Facebook友達全員に私のFacebookアカウントが乗っ取られた事、だから、私からのメッセージに対しては応答せずに無視することを伝えることにした。メッセージのグループを作成して、友達全員をグループに加え、グループ全員にメッセージを発信。何人かからは、「OK」の返信が届き、メッセージがうまく届いた事が確認出来た。
次にやるべき事は、Facebook友達との友達関係を解除して犯人からの被害が友達に及ばない様にする事と、最終的には、大事を取ってFacebookアカウントを閉鎖(退会)する事である。そのためには、私のFacebookページの先に進む必要がある。悩んだ末に、警告メッセージ”いつもと異なる機器からログインされていますが、ログインしたのはあなた自身で間違いないですか?”に対して「はい(ログインしたのは私です)」と返して先のページに進むことにした。まずは、Facebook友達全員について友達関係解除の操作を実行。上手く行った。これで、少なくとも犯人が友達に対して悪さをする事が出来なくなった。
次は、私のFacebookアカウントの閉鎖である。スマフォでネット検索してアカウント解除の方法を調べたところ、以下の記事の方法で閉鎖(退会)できる事が分かった。
 https://liginc.co.jp/web/service/facebook/154606
ところが、この方法で試行錯誤した結果、最終的にパスワード入力が求められる事が分かり、犯人に変更されてしまったパスワードが分からないので先に進めない事が分かった。電話での問い合わせ先でもあれば、電話して聞くのだが、世界中を相手にしているFacebook、すぐにパンクする電話窓口など設けている筈もない。旅行先でのスマフォ1台でやれる事はこの辺りが限界である。取り敢えず、念のために過去にアップした投稿を消去することにした。
その後、アカウント削除の方法を再確認していたところで、「パスワードを忘れた場合」と言う説明が目に入った。これだ!と思い、早速、試してみたところ、Facebooアカウントに登録してあるメールアドレスに対してパスワード再設定の方法を送ると言うことであった。自宅ならパソコンを起動してメールを受信すれば良いのだが、旅先ではそれも出来ず、スマフォにそのメールアドレスでの受信環境を作ろうにも、メールアカウント情報が手元にないので出来ない。やむなく、続きは自宅に戻ってからやる事にした。
6月14日、自宅に戻り早速、Facebookアカウントのパスワード再設定を行い、新しいパスワードを使ってFacebookアカウントを無事に閉鎖(退会)することができた。約6年のFacebookとのお付き合いもこれで終了である。新たにアカウントを登録することも出来るが、暫くは見合わすことにした。
 本当に怖い世の中になったものである。気をつけねば。