【注意!】知り合い以外の人から届いたメールにあるURLは安易に開かないこと!

【注意!】知り合い以外の人から届いたメールにあるURLは安易に開かないこと!
2018年01月08日(月) 成人の日 晴れ、のち、雨 室温22.2℃(21:00現在)

帰省から戻っての雑用が溜まっていて、なかなかブログ更新が出来ないが、一段落して、ちょっとネットを見ていたら、ひどい目にあった方の記事があった。本当に物騒な世の中になったものである。良く知っている人以外からのメールを読む場合、特に、メール内に書かれているURL(ホームページのアドレス)は安易に開かない様にしないと、パソコンがぶっ壊される可能性がある。特に、パソコンを生活の一部(必需品)として使っている人には、致命的なので要注意である。その記事は、以下。
 ブログへの攻撃とカフェイン中毒の恐怖

私も、罠メール(楽天を名乗るメール)には何度か直面し、幸い、変だと思って罠には引っかからず、楽天に通報したので被害は及ばなかったが、昨年6月には鹿児島旅行中にfacebookの私のアカウントが知らない間に誰かに乗っ取られてしまい、facebook友達の何人かに怪しいSMSメッセージが送られてしまって、携帯電話番号を教えてしまうという被害(ご迷惑)をお掛けしてしまった経験をした。旅先から戻ってすぐにfacebookアカウントを削除したので、現在はfacebookは止めている。本当に怖い世の中になったものである。