やって来ました詐欺メール(笑)


やって来ました詐欺メール(笑)
2020年4月2日(木) 晴れ
 
久しぶりに青空が戻って来た。気持ちの良い陽気の日である。
 
先程、愛犬マメちゃんの散歩で久々のロングコース(通常コース、約5km)を歩いて来たら、一週間前にはやっと蕾が少し開いたという程度の桜堤の桜が、七分咲きくらいまで進んでいた。芙蓉台入口の芝桜も綺麗に色づいて来た様である。
今朝は写真を撮らなかったので、参考までに過去の写真を載せておく。
 
f:id:masuraoo:20190406140109j:plain
1 芙蓉台入口の芝桜(2019年4月6日撮影)
 
f:id:masuraoo:20190406140135j:plain
2 桜堤の桜(2019年4月6日撮影)
 
さて、話は変わるが、散歩から帰りパソコンを開いてみたら、以下の様なメールが届いていた。
 

見出し 【PayPay】アカウントの異なる端末からのアクセスのお知らせ:xxxxx@yyyy(←私のメールアドレス)
メール本文 お客様の【PayPay】アカウントは異なる端末からのアクセスを確認いたしました。
アカウントは一時利用停止されました、
【PayPay】アカウントの資金安全を確保するためにご本人でセキュリティ強化、再開手続きの設定してださい。
——————————————————
■下記のURLをクリックしてログインを設定してださい(設定してから【PayPay】アカウントの制限は解除します)
https://przppjp.com/
————————————————
■本メールは、【PayPay】アカウントにEメールアドレスをご登録いただいているお客さまにご案内しております。
(2020年04月02日現在)
■本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。(PCメールのみ)
電子署名についてくわしくはこちら
https://count.bk.mufg.jp/c/Ccl0k3tchzky7qHf56d1c45Iid0k40l7wtjsx
——————————————————
■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
——————————————————
PayPayお問い合わせ窓口(ユーザー窓口)
PayPay携帯電話紛失?盗難専用窓口
電話番号:0120-990-633
営業時間:24時間受付 / 土日祝祭日を含む365日
——————————————————
■PayPay株式会社
https://paypay.ne.jp

★★上の表中のURL(https:で始まる文字列)は絶対にクリックしない事!!


私は、こういうメールには、まず疑いを持つ。一番怪しい点は、私の氏名がメールの中に表記されていない点である。メールアドレスだけなら、今時、どこからでも入手できそうなので、私を特定する情報としてメールアドレスだけしか書かれていない場合は、まず怪しむ。
 
怪しいと感じた時は、次に、ネットを検索して詐欺メールへの警戒情報が提供されていないかを調べる。
 
やはり、ありました。以下の記事である。
 
 PayPay「アカウントの異なる端末からのアクセスのお知らせ」詐欺メールに注意
 
皆さん、詐欺メールが段々と手の込んだ内容になって来ています。気を付けましょう!!
 
黒板五郎