【時事】面白い記事、カレイドスコープ、裏の裏をメッタ斬り!

【時事】面白い記事、カレイドスコープ、裏の裏をメッタ斬り!
2017年06月07日(水) 晴れ

昨日、眼科に行って来た。白内障術後(9ヶ月後)の経過は問題なしであった。それから、ドライアイ用点眼薬の処方して貰える本数数制限についても正しい情報を得た。月当たり2本までと言うのは私の勘違いであった。正しくは、1回の処方当たり12本までという上限があるらしい。前回は、たまたま次の診療が6ヶ月後だったので、12÷6=2で月当たり2本だと勘違いしたようであるが、次の診療までの期間を短くすれば、月当たりの本数は増やせるのである。私の場合は、月3本あれば足りるので、次の診療を4ヶ月後にすれば、12÷4=3で、月当たり3本貰える訳である。昨日の先生との間の会話でこの事が分かった。先生が、「本数が足りないなら次の診療までの期間を短くすれば良いでしょう?」と言うので、私が、「期間を短くしたって月当たり2本だから同じでしょ? 6ヶ月で12本なら4ヶ月にしたら8本でしょ?」と行った所、「いや、4ヶ月で12本出せますよ。」と言うので私の勘違いに気づいたのである。ちなみに、私が処方して貰っているドライアイ用点眼薬はヒアレイン点眼液(0.1%)である。1本400円弱なので、自己負担は120円程度である(30%自己負担)。足りなければ市販薬でも良いですよと教えてくれたのが「ソフトサンティア」である。(通販価格で200円/本くらい)

本日は、カレイドスコープというサイトの記事を取り上げる。このサイトの記事は、深く分析されているので勉強になる。今回取り上げたのは以下の記事。
 サイコパス詐欺師と嘘つき珍獣の2ショット
須田慎一郎という人物は、「そこまで言って委員会」というTV番組で見たことはある。胡散臭いのは人相だけかと思っていたのだが、やっている事もウソばかりだったとは。
報道ステーションのコメンテータをしている後藤謙次さんについて、自民党ベッタリだったのが最近 反旗を翻したかの様な安倍批判発言をする様になったのは知っていたが、その理由も、そういう事だったのか。自民党の重鎮とは誰のことだろう?