【トピックス】来月からサークルKとサンクスが無くなるらしい

【トピックス】来月からサークルKとサンクスが無くなるらしい
2016年08月29日(月) 雨 ときどき くもり

 8月もあと3日、木曜日からは9月に入る。このブログを書きながらも、文字がもう二重に見えて読みづらい。本を読むのも紙面の文字が二重に見えて鬱陶しいので、しばらく読むのを止めている。視力はどんどん落ちて、左目はメガネを掛けても0.6しかない。だが、これも あと3日間の我慢である。白内障の手術をすればクッキリ見える様になると思うので。ただし、手術で入れるレンズは遠くに焦点を合わせる単焦点レンズなので、本を読むときは老眼鏡を作って掛けなければならなさそうである。術後、目の度数が落ち着くのが2ヶ月先らしいので、老眼鏡を作るのは2ヶ月先まで待つ必要があり、読書は暫くお預けである。ひょっとすると、パソコンも2ヶ月までお預けになる? それは困るなあ・・・。
 話は変わるが、コンビニのサークルKとサンクスが(既に、サークルKサンクスに統合されているのかもしれないが)、9月から消滅するらしい。ファミリーマートと言う名前に統合されるそうである。これで、コンビニの勢力図が大きく変わり、ファミマが3位から1位のセブンイレブンに肉薄する2位にアップするらしい。2位から3位に転落するのはローソンである。まあ、コンビニの勢力図が変わろうがどうしようが余り影響は無いと思うが、私の福岡の実家近くにコンビニが1軒もないのをどうにかして欲しいものである。実家は別に寂れた町と言うわけではなく、前の道の地下には福岡市営地下鉄が走っているくらいだから、福岡でも開けた方だと思う。それなのに、実家の近くにはコンビニが1軒もない。最寄りの地下鉄駅は七隈線金山駅であるが、コンビニは、南側は1km先の隣の駅・七隈まで行かないと無いし、北側は隣の駅・茶山の更に先(700m)まで行かないとない。本当に不便である。金山駅近辺に出店したら儲かると思うけどナァ。(笑)
 消える「サークルKサンクス」。店名ファミマに統一で完全消滅へ