【由無し事】マメちゃんとの知恵比べ

【由無し事】マメちゃんとの知恵比べ

 台風10号が初めて東北地方に上陸するそうであり、本日は飛行機の欠航が相次いでいるらしい。三島は雨が降っているものの、いつもの雨天と変わらないので、台風の影響は殆どない様である。

 さて、本日は我が家の愛犬・マメちゃんとの知恵比べについて書く。マメちゃんが我が家の家族になって1ヶ月半になる。5月4日生まれだから、もうすぐ丸4ヶ月が経過する。体重は来た時が2.2kgで今朝が3.7kgだから1.5kgも増えた事になる。毎日見ていると大きさの変化が気付きにくいが、多分、かなり体長も伸びているのだろう。この体長の伸びがちょっと誤算だったのかもしれないが、現在、私とマメちゃんの間で知恵比べが勃発している。(笑)
 マメちゃんをプレゼントして貰った最初のうちは、以前の飼い犬(クロ)と同様、家の外で飼うつもりであったが、動物病院でノミ・ダニの話(毎月、薬を飲ませなければならない話)や、肛門腺から定期的に貯留物を出さなければならない話を聞いて、これはもう、月1回くらいはペットショップに連れて行ってシャンプー、トリミングと一緒に肛門腺の件もお願いするしかないと考え直し、方針変更して家の中で飼うことにした。そうなると問題になるのが排泄(ウンチ、オシッコ)の事である。決まった場所で排泄する様に躾けるしかないらしいのだが、何せ言葉が通じない犬への躾けとなると、「どうしたもんじゃろのう?」である。何日か、オシッコシートの上に排泄する様に仕向けたが、マメちゃんの方はお構いなしにアチコチで垂れ流してしまう。人に聞いても気長にやるしかないと言われ、せっかちな私には やっぱり躾けは無理だろうと思い直し、再度方針変更して当初の考え通り家の外で飼うことにした。さっそく、懇意にしている大工さんに連絡して、庭に犬用のスペースを造って貰うことにした。その大工さんも犬用デッキなどを手がけた事があるらしく、自分の作品を見に行きましょうと誘ってくれた。
 旧盆帰省の間は10日ほどペットショップに預けていたマメちゃん。帰って来てからは、オシッコだけは自分からオシッコシートの場所に行ってする様になったため、ウンチの方は散歩に連れ出した時にさせれば良いと思い、三度方針変更。家の中で飼うことにした。そうなると家の中にマメちゃんのスペースを作り、オシッコシートでのオシッコと散歩でのウンチの習慣が完全に定着するまでは区切ったスペース内で飼うことにし、取りあえず、外で飼うために買ってあったネットを代用してマメちゃんのスペースを確保。数日後には注文してあった室内用ペットフェンスが届いたので、それを使って新しいスペースを作った。ところが、これが誤算であった。使っている犬用ケージの高さよりも5cm高い60cmのフェンスを購入したのだが、何と、先日、このフェンスを越える技術を身に付けてしまったマメちゃん。そうなると、マメちゃんと私の知恵比べである。今朝、自宅に有る物を利用してフェンスを補強した。まあ、これでマメちゃんもフェンス越えは出来ないだろうと思う。

 と思っていたら、夫婦でランチを食べている音を聞きつけたマメちゃん、私が1時間掛けて智恵を絞って補強したフェンスを軽くクリアしてしまった。もうお手上げである。高いフェンスを買い直すのか、四度目の方針変更をして外で飼う事にするのか・・・。
どうしたもんじゃろのう?


1 我が家に来た日のマメちゃん。確かに、まだ小さいねえ。(7月18日)


2 片手で持ち上がるマメちゃん。








9  


10  


11 少し凜々しくなったかな? 


12 噛むなぁ! 


13 お買い物 


14  


15  


16  


17 お外に出るのが恐いマメちゃん 


18 噛むなぁ!! 


19  


20  


21 1時間掛けて補強したフェンス。軽くクリアされてしまった。 

【映像】
 ■お散歩マメちゃん
 ■マメちゃんとじゃれる
 ■ご主人様を舐めきっているマメちゃん
 ■フェンスを突破してしまったマメちゃん