【由無し事】昼間っから日本酒、いいねえ。

【由無し事】昼間っから日本酒、いいねえ。

 注文してあった日本酒が4本届いたので、昼ご飯を食べながら、ちょっと味見をしてみた。
 ●「出羽桜 桜花 生酒」山形県天童市 出羽桜酒造) 
   思いの外 甘かった。空きっ腹で飲んだせいか、一口で頭がクラクラしてきた。
 ●「楯野川 清流」山形県酒田市 楯の川酒造)
   こちらも甘い。
 ●「澤屋まつもと 守破離京都府京都市伏見 松本酒蔵)
   伏見の酒である。発酵が強いのか、スパークリング酒を飲んでいる様な味わいである。
 ●「くどき上手 ばくれん吟醸 超辛口+20」山形県鶴岡市 亀の井酒造)
   最後は、辛口で締める。でも、思ったよりも甘かった。

 まあ、好みは人それぞれなんだろうが、安上がりの私には、いつも飲んでいる「菊水の辛口」新潟県新発田市 菊水酒造)が一番美味いと思った次第である。
 数日後には、更に5本届く。クール宅急便で届いた一升瓶を9本も、どうやって冷蔵庫に詰めるか今から悩んでいる。(笑)
 私の誕生日には、長男が多分、彼女さんを連れて来ると思うので、9本の日本酒+1本の米焼酎「獺祭(だっさい)」を楽しむ予定である。この記事と写真を見たら、長女も飛んで来るかもしれないが。(笑)


1 「出羽桜 桜花」 


2 「楯野川 清流」 


3 「澤屋まつもと 守破離」 伏見の酒 


4 「くどき上手 ばくれん吟醸 超辛口+20」 


5 試飲に使った盃 


6 先日飲んだ「大七生酛(きもと)」(福島県二本松市 大七酒造) 


7 いつも飲んでる「菊水の辛口」  


8 北海道旅行で憶えた「菊正宗 樽酒」(兵庫県神戸市 菊正宗酒造) 灘の酒 


9 3年前に飲んだ「獺祭(だっさい) 磨き2割3分 遠心分離」(山口県岩国市 旭酒造)