【由無し事】やっぱり菊水

【由無し事】やっぱり菊水
2016年06月03日(金) 晴れ

 今日もイイ天気、朝から病院に行って来た。別に何かが発症した訳では無い。いつもの定期検診である。だいたい4週間周期で市内の内科に通っている。年を取ると色々とガタが来るので。(笑) とは言え、私の場合は、勿論、年と共に色々とガタが出て来ているのは確かだが、定期検診は別の理由であり、40歳頃から通い始めた事である。病名は、カミサンが人にペラペラ喋るなと言うので内緒にしているが、まあ、良くある成人病である。
 検診の日は、習慣で朝食を抜いて行くし、検診の前1週間は酒も控えて大人しくしている(笑)。 だから、検診から帰ったあとのブランチ(朝食兼昼食)は、だいたい酒&食事となる。本日も、例に漏れず日本酒を戴いた。最近、日本酒が増えたが、銘柄は定番の「菊水の辛口」と2月の北海道旅行で覚えた「菊正宗「樽酒」」である。本日も両方の銘柄を飲んだのだが、飲み比べたのは初めてでもないのに、今日は菊水の方が断然美味いことに気付いた。樽酒の方は確かに口に含んだ時に広がる樽の香りが何とも言えないのだが、結局はそれだけ。余韻が何も残らないのである。それに比べると、菊水の方は、飲んだ後にズーンと言う余韻が残り深みを感じさせるものがある。やはり、我が家の日本酒は当分は「菊水の辛口」に落ち着きそうである。勿論、夕食でも菊水を戴くつもりだし、今夜は0時頃に三島での商談を終えた長男が帰って来る予定なので、夜食はワインを飲む事になると思う。(笑)


1 北海道旅行で出会った菊正宗の「樽酒」


2 菊水の辛口


3 これも美味い酒だったが、何せ高いので一度飲んだっきり手が出ません(笑)