アナログからデジタルへ(5) 小学校入学式の服

アナログからデジタルへ(5) 小学校入学式の服
2015年02月24日(火) 晴れ
 ここ暫くは、古いアルバムから写真を抜き出して、プリンタのスキャナ機能を使ってデジタル化してパソコンのハードディスクに保存していく作業を続けることになると思うが、まあ、時間はたっぷりあるので気長に進めたいと思う。ここからは、写真の順番は気にせずに進めようと思うので、このブログにアップする順番も今回以降は時間の流れ順にはならなくなる。
 さて、今回の「アナログからデジタルへ」は、小学校入学式の服に焦点を当てて紹介する。出て来る服は、1979年、姉の長男が小学校に入学する時に私からプレゼントした服である。当時の私は社会人3年目、横浜市の会社独身寮に住み川崎市の職場に通勤する身であった。後日、その服を着て撮った甥の写真を貰ったのだが、今回はこの写真をスキャンしてデジタル化した。実はこの服、その後、1987年に私が結婚して、1989年2月と1990年12月に生まれた二人の息子が受け継いで着ることになる。最近は生活が豊かになったので、服の「お下がり」なんて言葉は死語になってしまったのかも知れないが、我が家では、子供達の服は親族の間で結構流通させてもらい重宝したものである。娘がピアノ発表会の時に新調して着た衣装などは、孫に着せようと思って大事に保管してもいる。まあ、何時になることやら分からないが・・・。 


1 私の最初の甥(姉の長男)。どういう経緯なのかは知らないが、歌手の小柳ルミ子さんと一緒に写っている。(1979年)


2 同じく甥の小学校入学の時の写真。親類のうちの前にて。


3 甥と姪(姉の長男と長女)。一緒に写っているのは母と叔母(母の妹)


4 我が家の長男の小学校入学式。服に注目!(1995年4月5日 三島市立北上小学校)




7 我が家の次男の小学校入学式。この服も・・・(1997年4月5日 三島市立北上小学校)


8 



10


11 このネクタイは、私の通勤用ネクタイを加工したもの