中学修学旅行(南九州)


中学修学旅行(南九州)
時期:1968年10月25日(金)〜10月27日(日)
作成:2019年3月27日(水)
 
中学の修学旅行は南九州への旅であった。
 

日付 スケジュール 宿
10月25日 福岡→宮崎(国鉄日豊本線) 宮崎の旅館
10月26日 平和台公園、日南海岸、霧島 霧島のホテル
10月27日 桜島、城山、磯庭園、西鹿児島→博多(国鉄鹿児島本線)

 
 
【行程】

宮崎市街日南海岸(宮崎県)
霧島高原桜島鹿児島市街(鹿児島県)
10/25:中学校(福岡市)~[バス]~博多駅~[国鉄・鹿児島本線、日豊本線]~宮崎駅~[バス]~(宮崎市ホテル泊)
10/26:ホテル~[バス]~平和台公園~[バス]~日南海岸青島~[バス]~霧島高原(ホテル泊)
10/27:ホテル~[バス]~桜島~[バス]~城山公園~[バス]~磯庭園~[バス]~西鹿児島駅~[国鉄・鹿児島本線]~博多駅~[バス]~中学校


 
正直、最終日のスケジュールについては記憶が曖昧である。
夕方に西鹿児島駅から列車に乗って帰途に着いたのは確かだと思うが、博多駅に着いたのが、その日の夜だったのか翌日の早朝だったかが定かで無い。最後は、城南中まで戻ってから解散になったと思うのだが、九州新幹線などない当時に、鹿児島本線の特急でその日のうちに博多駅まで着いたのかどうかは怪しい。ただし、夜行列車で一夜を過ごした記憶も全くない。
城南中の運動場で解散になった光景は薄らと記憶があるが、従弟の修学旅行の時に叔母に頼まれて中学まで迎えに行った記憶があるので、今残っている記憶が、自分の修学旅行の時のものなのか、従弟を迎えに行った時のものなのかがはっきりしない。
 
1 日豊本線にて宮崎に移動
 
 
3 宮崎・平和台公園
 
 
 
 
6 日南海岸
 
7 日南海岸・青島
 
 
 
10 ホテルで朝食
 
11
 
12 桜島
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22