北海道旅行 2014/秋
2014年10月13日(月)~10月15日(水)
更新:2024年1月30日(火)
秋の北海道に行って来た。
北海道旅行は、2年半ぶり8回目になるが、秋の北海道は、今回が初めてである。勿論、紅葉巡りが目的である。
前々より、「定年退職記念&還暦記念」として、10日くらい掛けて、秋の北海道を車で周遊するプランを企画・調査していたところだったのだが、先日、よく利用する読売旅行のダイレクトメールを見ていて、「紅葉巡りのお手頃なプラン」が載っていたため、「まあ、これでいいか」と思い、申し込んだ次第である。
私の場合、このブログの名前「黒板五郎(くろいたごろう)」を見ても分かるとおり、北海道には特別な思い入れがあり、北海道旅行に限っては、これまで十分な日数を確保してきた。
具体的には、7泊8日が4回,6泊7日が1回、3泊4日が2回と、旅程は、だいたい1週間、最低でも3泊以上は確保して来た。
しかしながら、今回の読売旅行プランには、3泊以上のプランが用意されていなかったので、「お手頃価格」と言う事もあり。2泊3日で妥協したのである。
それでも、結果的には、色んな事があり、十分に思い出深い旅になった。
ちなみに、「黒板五郎と言う名前は、誰でも知っているだろう」と勝手に思っているのだが、知らない人のために補足すると、脚本家・倉本聰(くらもとそう)さんが、北海道の富良野を舞台として書いたTVドラマ「北の国から」の、主人公親子の父親の名前である。演じたのは、田中邦衛さん(故人)。
【10月13日(月)】
■往路(三島~新千歳空港)
この日は長い一日であった。何しろ、ツアーの集合時刻が、深夜の3:25である。
3時に予約してあったタクシーで、三島駅南口の集合場所に向かったのだが、深夜の道はスキスキのため、僅か5分で駅前に到着。
さすがに、送迎バスはまだ来てなかったので、近くのコンビニに入って、「アルコールと おつまみ」を調達。
やがて到着した送迎バスには、既に、富士地区、沼津地区からの参加者が乗っており、我々夫婦を拾ったバスは、更に、長泉町、裾野市、御殿場市と立ち寄って、参加者を拾って行く。
御殿場ICから東名高速道に乗ったバスは、途中、海老名SAでトイレ休憩したあと、横浜町田ICで東名高速を下り、保土ケ谷バイパス、首都高の狩場線、湾岸線を経由して、羽田空港に着いたのは6時前であった。
車内で、ロング缶(ビール)とワイン小瓶を空けていたので、お腹は空いてなかったが、先は長いので、一応、第二ターミナルビルで朝食を取る。
羽田8:00発の「ANA53便」が新千歳空港に到着したのは、9:35。
まだ、台風19号の影響は出ておらず、現地の天候は曇りであった。
地元手配の観光バスに乗り込み、いよいよ、2泊3日の「北海道バスツアー」が始まる。バスガイドさんは、中年の貫禄ある女性であった。
■新千歳空港〜日勝峠(にっしょうとうげ)〜足寄(あしょろ)
新千歳空港を出発したバスは、道東自動車道を東に進む。
夕張の辺りから、道の左右には山々の紅葉風景が広がる。
結構綺麗な紅葉だと思われるのだが、如何せん雲が立ち込めた空のため、鮮やかな紅葉と言う訳には行かず、今ひとつであった。
やはり、紅葉は、太陽に照らされてこそ映えるのである。
しかしながら、ガイドさんは「わー綺麗、まー綺麗」とハイテンションになって、雰囲気を盛り上げている。
しかしながら、実は、この後の「ガイドさんの一言」で、私はショックを受けてしまった。
ガイドさんが、「今回の旅では、ここが最高の紅葉ポイントです。」と言われたためである。
と言うのも、今回の旅で、私が一番楽しみにしていた「紅葉スポット」は三国峠(みくにとうげ)だったからである。
ガイドさん曰く、「三国峠の紅葉は、9月で終わっている」と言うことであった。
北海道は広いので、紅葉時期が、場所に依って1ヶ月以上幅があることは、私も承知していたし、旭岳などは、9月中旬が紅葉時期だとは知っていたのだが、まさか、三国峠も同じ頃だとは思ってもいなかったので、ちょっとガックリであった。
占冠(しむかっぷ)、トマムとバスは進む。
トマムにある「星野リゾートトマム」は、山中に建つ「タワービル」であることは知っていたが、ここ数年、「雲海の見えるテラス」の人気が急上昇中であり、宿泊客が急増しているとのことだった。
バスは、十勝清水ICで一旦、高速道を下り、日勝(にっしょう)峠にあるドライブイン「とかち亭」へ。
このドライブインには、2年半前に参加したツアーの時にも訪れていたので、余り感動はない。
オプションで頼んであった「豚丼」を食べたあと、買い物タイム。
バスは、再び道東自動車道に乗り、次の訪問地、足寄を目指す。
ちなみに、これは後日聞いたのだが、このドライブインは、2日後には閉鎖されたそうである。理由は後で書くことにする。
■足寄〜オンネトー〜阿寒湖温泉
道東自動車道の終点・足寄ICで高速道を下り、しばらく行くと、次の立ち寄りポイント「あしょろ庵」に到着。
ここも、前回のツアーで立ち寄った店である。
北海道は牛乳が美味しいので、北海道に来るとソフトクリームを良く食べるのだが、この店にも、「牛乳たっぷり」と書かれたソフトクリームがあったので食べた。
まあ、牛乳たっぷりと言ってる割には、大したことはなかった。
やがてバスは、初日最後の訪問地・オンネトーを目指して出発。
この足寄町と言う町は、町一つが、大阪府にも匹敵するほどの広い町なのだそうであるが、人が住んでいるのは中心部だけであり、少し外れると民家もなくて、夜は真っ暗な道が続くらしい。
足寄で有名なものと言えば、歌手の松山千春さんの故郷であることと、背丈が2メートルを超える「ラワン蕗(ふき)」なのだそうである。
足寄国道(国道241号)を東に入って行くうちに、前方に雌阿寒岳(めあかんだけ)と阿寒富士が見えて来た。
その麓にあるのが、北海道三大秘湖の一つ・オンネトーである。
ちなみに、北海道三大秘湖とは、然別湖(しかりべつこ)の奥にある東雲湖(しののめこ)、支笏湖(しこつこ)の奥にあるオコタンペ湖とオンネトーである。
オンネトーは、晴れていれば淡いブルーの湖面がとても美しい湖である。
「トー」と言うのはアイヌ語で「沼」と言う意味らしいので、湖ではなく沼と言った方が良いのかも知れないが。
オンネトーには、12年前に家族旅行で来たことがあり、その時には、湖(沼?)を歩いて一周したのだが、あいにくの雨模様で、淡いブルーの湖面は見ることが出来なかったし、背後の雌阿寒岳と阿寒富士も、雲の中で存在すら気が付かなかった。
今回は、曇り空のため、湖面の淡いブルーはお目にかかれなかったが、雌阿寒岳と阿寒富士は見る事が出来た。
それにしても、最近は、観光バスまでが、道の狭い、かつ、バス駐車場のないオンネトーまで入って来るようになった様であり、「離合待ち」による渋滞が頻発する様になっている。
「オンネトー観光」を終えたバスは、宿泊地である阿寒湖温泉へ。
この日の宿「ニュー阿寒ホテル」には、17時前にチェックイン出来たため、夕食前に温泉街を散策することにした。
緊縮財政の折、「今回は買い物は控えよう」と思っていたのだが、お土産店の片隅に、掘り出し物の七福神の彫り物を見つけてしまい、購入。
結局、北海道に来ると、毎回、何かしら彫り物を買うのが続いている。
【10月14日(火)】
■阿寒湖遊覧
台風19号が逸れることを願っていたのだが、そう思う様には行かず、朝起きたら、案の定、雨が降っていた。
この日は、朝食前に、オプション観光の「阿寒湖遊覧」が予定されているので、朝だけでも、雨に降られたくはなかったのだが。
遊覧船の第1便が、6:00出航のため、5:40にホテルロビーに集合し、「船乗り場」まで傘を差して歩く。
「雨の中の遊覧」と言うことで、紅葉の鮮やかさは望めなかったが、代わりに、アイヌ民族衣装を着た女性ガイドさんが同乗して、「ガイド」と「アイヌ民謡の披露」をしてしてくれたのがラッキーだった。
彼女が同乗するのは、毎日、第1便だけらしく、早起きは三文の得(徳)だったと言うことである。
途中立ち寄ったチュウルイ島では、大きなマリモを見ることも出来た。これほどのマリモが見られるのは、世界でも阿寒湖だけなのだそうである。
■摩周湖〜知床観光〜網走天都山〜温根湯(おんねゆ)温泉
阿寒湖遊覧からホテルに戻ったのが、7:15頃。
慌ただしく、バイキングの朝食を済ませ、7:45には、ホテルを出発した。
知床観光船の出航時刻の関係で、「ホテル出発時間厳守」を前日に言われていたため、本当に慌ただしい朝であったのだが、バスに乗ってみると、添乗員さんより話があり、「結局、台風のため知床観光船は欠航になった」とのこと。
「知床観光船」もオプションであり、私達は申し込んでいなかったが、同じバスで移動する関係上、参加/不参加に関わらず、全員がホテル出発時刻を守る必要があった訳である。
この日の最初の観光地は、摩周湖。
それでなくても、「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい霧の多い摩周湖であるため、雨の日に湖面が見えることなど、ハナから期待していなかったが、予想どおり摩周湖は全く見えなかった。
私が摩周湖を訪れるのは、今回で5回目であるが、湖面が綺麗に見えたのは、冬に訪れた時の一度だけである。
それでも、綺麗な摩周湖を見たことのある私達はいいが、一度も見たことのない人には、本当にお気の毒なことである。
次の訪問地は、知床・オシンコシンの滝の予定であったが、「知床観光船ツアー」が無くなり、時間調整がしやすくなったため、知床自然センターでの映画上映時刻を考慮して、先に知床自然センターに向かうことになった。
ちなみに、知床自然センターから少し道を入ったところには、知床五湖があるのだが、今年に限っては、工事のために、前日の10月13日(3連休の最終日)を以て、知床五湖は閉園とのことであり、今回のツアー申し込み時点では、スケジュールに組み込まれていた「知床五湖散策」が、「後日郵送された最終スケジュール」からは外されていた。
知床五湖は、12年前に訪れた時には、「熊出没」で進入禁止になる日を除き、一湖から五湖まで自由散策出来ていたのだが、現在は、一湖だけしか散策できなくなったらしい。
何でも、観光客が散策コースで落とした「アイスクリーム」や「飲み物」の味を、熊が覚えてしまったらしく、「熊出没」が急増したんだとか。
代わりに、現在は、「木道」を敷設して、そちらを歩いて貰う様に徐々に変えていっているんだとか。
木道の周りには、電気を通していて、熊が近寄れない様になっているとのことであった。
知床自然センターでの20分の映画は、「空撮」を混じえて、知床の四季を撮影したものであり、有料だけあって、なかなかの内容であった。
自然センターを出たあとは、ウトロ温泉の手前にあるドライブイン「知床さいはて市場」にてランチを取ったが、オプションで注文していた帆立御膳がとても美味しかった。
次の訪問地・オシンコシンの滝は、雨だったこと、3度目だったことから、我々夫婦は、傘を差して階段を登る気も起きず、遠くからチラっと見ただけで、バスに戻ってきた。
この日最後の訪問地は、網走の天都山(てんとざん)にある流氷館。
オプションで、「流氷館」と「網走監獄」のどちらかを選ぶ様になっていたが、我々は流氷館を選択。展示されている流氷と映画を見て来た。
網走は、日本の中でも「東寄り」と言う事で、「日の入り」も早く、網走を出ると、すぐに真っ暗な夜になった。
殆どの客は、バスの中で「睡眠状態」であったが、17時過ぎに、バスは留辺蘂(るべしべ)町にある温根湯(おんねゆ)温泉のホテルに到着。
温根湯温泉は、普通の温泉地とは異なり、温泉街などはなく、普通の田舎街の一画に、ホテルの建物が2軒だけ建っている。
温泉の方は、ヌルヌルとした硫黄泉、いわゆる「美肌の湯」であり、なかなか良いお湯であった。
【10月15日(水)】
ツアーの最終日は、「前夜の台風」が雨雲を全部吹っ飛ばしてくれた様で、朝から雲一つない青空であった。
出発前に、ホテルの近辺を散歩したが、やはり太陽が出ていると紅葉が映えるので、とても綺麗であった。
また、前日の寒さと雨のせいで、山の頂には、雪が積もっているのが見えた。
■三国峠(みくにとうげ)
8時にホテルを出発したバスは、北見国道(国道39号)を進み、石北峠に向かう。
高度が上がるにつれて、前夜の雪が増えてきて、そのうちに完全な雪景色となった。
ガイドさんにとっても、今シーズン初の雪だったらしく、まあ、テンションが上がって「わー綺麗、まー綺麗」の連発であった。
石北峠を越えてしばらく行くと、左手に大雪湖が見えて来て、やがて分岐点に出る。
右に曲がれば層雲峡、上川、旭川方面、左に曲がれば三国峠、糠平(ぬかびら)湖、帯広方面である。
バスは左に曲がって、本日最初の訪問地である三国峠を目指す。
「峠の紅葉は既に終わっている」とのことだったので、余り期待していなかったのだが、三国峠に着いてみると、全く予想していなかった雪景色が広がっており、峠の絶景も素晴らしく、感動ものであった。
昨夜の雪は、道内の各地に積雪をもたらしたらしく、三国峠の積雪量は10cmを超えていた。
ちなみに、初日に訪れた日勝峠は、積雪で通行止めになっているとのこと。
■層雲峡〜北の森ガーデン(上川町)〜神居古潭(かむいこたん)〜砂川ハイウェイオアシス
三国峠を出発したバスは、来た道を戻り、層雲峡に向かう。
先ほど通った分岐点を過ぎると、すぐに層雲峡である。
最初に見ることが出来るのは、大函(おおばこ)、その先は、旧道沿いに観光スポットが何ヶ所もあるらしいのだが、現在は、トンネルが出来て旧道を通らなくなったので、旧道のスポットを見ることは出来ない。
トンネルを抜けたところで、少しだけ旧道に入り戻ったところに、銀河の滝・流星の滝がある。
ここで集合記念撮影をして、紅葉をしばし観賞。
層雲峡をあとに、次の訪問地は上川町にある北の森ガーデンである。
ここには、「−41℃」を体験できる「アイスパビリオン」があり、オプションで選べるが、我々は、前回来た時に「体験済」なので今回は選択せず、同じ敷地内にある熊牧場を見学した。
「熊牧場」は、登別に次いで2度目であるが、登別と同様、熊たちは、人間を見るとポーズを取って餌をせがむ。
これだけを見ている限り、「ぬいぐるみの世界の熊さん達」であり、あのどう猛なヒグマとは思えない。
ガーデンのレストランに、北海道銘菓の「白い恋人たち」を練り込んだソフトクリームと言うのが販売されていたので、食べてみたが、なかなか美味しかった。
北の森ガーデンを出発したバスは、旭川紋別自動車道に乗り、比布(ぴっぷ)JCTから道央自動車に入って、高速道路を南下。
道の両側に見える遠くの山の紅葉が見事であり、雪を頂いた大雪山連峰、十勝岳連峰も綺麗であった。
旭川鷹栖ICで道央自動車道を下りたバスは、神居(かむい)国道(国道12号)を深川方面に向かって走る。
国道の右手には石狩川が流れている。
そして、暫く走るうちに、次の訪問地である神居古潭(かむいこたん)に到着。
神居古潭とは、アイヌ語で「神の住む場所」と言う意味であり、石狩川の流れが美しい景勝地である。
昔は、旧国鉄の函館本線が、ここを通っていたのだが、現在は、線路は北寄りに移転している。
その線路の跡地が、深川市郊外の神納(しんのう)橋から旭川市の旭西(きょくせい)橋までの区間について「旭川サイクリングロード」として生まれ変わった。
旧神居古潭駅の傍には、昔の名残でSL(蒸気機関車)が置かれている。
ちょうど30年前、1984年の夏に、私は、生まれて初めて北海道を訪れたのだが、その初日に走ったのが、旭川サイクリングロードである。
自転車を分解して袋に詰め、飛行機で羽田から千歳まで飛び、国鉄に乗り換えて深川まで来て、駅前で自転車を組み立てて、旭川サイクリングロードを走って来たのである。いわゆる輪行(りんこう)と言うやつである。
当時はまだ、旧神居古潭駅の駅舎は無かったのだが、平成元年(1989年)に復元された様である。
まさか、この地に再び訪れるとは考えてもいなかったので、感慨もひとしおである。
30年前に、SLの横で記念撮影したのを思い出し、同じポーズを思い出しながら、30年後の姿を記念撮影。
自宅に帰ってから、昔の写真を確認したら、「ポーズ」は別の場所で撮影した時のポーズであった(笑)。
神居古潭を出発したバスは、再び道央自動車道に戻り、砂川ハイウェイオアシスに立ち寄って、遅めのランチタイム。
オプションランチは、松尾ジンギスカンであったが、あの「タレにつけ込んだ味付け肉」は余り好きじゃないので、オプションは注文せずに、施設内のレストランで済ませた。
■ノーザンホースパーク(千歳)
ツアー最後の訪問地は、新千歳空港のすぐ傍にあるノーザンホースパークである。競走馬を育てている施設らしい。
パークに到着したのは、夕方の4時を回っていたのだが、同じ北海道でも西寄りとあって、阿寒湖や留辺蘂(るべしべ)よりは陽が長く、空はまだ明るかった。
パーク内には、子馬が沢山おり、柵の中を歩いていた子馬のところに近づいて行ったところ、3頭のうちの1頭が、私の方に近寄って来た。
鼻の上を撫でてあげたら、喜んだ様に見えた。
そこで、ほかの2頭に手を振って、「おいでおいで」をしたら、何と、私の方に2頭が近寄って来たのにはビックリ。馬も犬や猫と同じで、気持ちが伝わる様である。
■復路(新千歳空港〜三島)
新千歳空港でバスガイドさんとお別れし、空港ロビーに入ったところで、一旦解散。
あとは、各自、夕食や買い物をした後、出発の30分前までに、手荷物検査場を通過して搭乗ゲートまで行くだけである。
夕食は、旭川ラーメンが食べたかったので、空港のレストラン街にある「梅光軒」で食べる。
一言で旭川ラーメンと言っても、色んな味付けがあるらしく、梅光軒のラーメンは、醤油味のイメージを持っていた旭川ラーメンとは少し違う味であった。
私には、やはり、12年前に層雲峡にある「登山軒」で食べた旭川特製ラーメンが一番美味しく感じる。
少し早かったが、18:40頃に最寄りの手荷物検査場に入ったところ、バーコード読み取りで赤ランプが点灯。
係りの人から、「この入口からは、ANAの乗客は入れない」と言われてしまった。
今まで、「航空会社に依って手荷物検査場の入口が異なる」とは意識したことも無かったので、「エッ」と思ったが、確かに、入口にJALと書かれていた。
ANAの手荷物検査場入口は、かなり離れていたが、早めに来たので事なきを得た。
定刻の21:00に、ANA78便は羽田空港に着陸。東京は雨模様であった。
迎えのバスに乗り込み、往路と同じコースで帰途に付く。
途中、足柄SAでトイレ休憩し、御殿場ICで東名高速を下りて、御殿場、裾野、長泉の順に乗客を降ろし、三島駅前に着いたのは、深夜の0時を5分ほど過ぎた時刻であった。
タクシーで自宅に戻り、取りあえず、ワインでお疲れさんの乾杯。
今回のツアーは、「2泊3日」とは言いながら、殆ど丸3日間(約70時間)の旅であった。
これで、春・夏・秋・冬すべての北海道を制覇したので、あと、心残りに思っているのは流氷観光だけである。