やはり折れていた


やはり折れていた
2014年10月17日(金) 快晴
 
先日、左足の小指を家具にぶつけた話をしたが、その後についての話である。
 
取りあえず、薬局で冷湿布を買って、朝晩の2回、患部に貼っていたら、腫れが引き、痛みの方も、完全ではないが1週間ほどで弱まったので一安心。
そこで、大事を取って中断していた日課の「一万歩ウォーキング(約8km)」を再開したのだが、途端に、痛みがぶり返してしまった。
ちょっと安心するのが早過ぎた様である。
 
そこで、再びウォーキングは止めて湿布を継続したのだが、さらに2週間経過した今も、痛みが完全には取れない状態が続いている。
さすがに、3週間経っても痛みが取れないのは、単純な打撲では無く、骨折かも知れないと思い直した。
 
「このまま湿布を続ければ、自然治癒するか」とは思ったのだが、どうしたものかを、一応、ネットで調べてみた。
それによると、
 「骨折と言うものは、病院に行こうが行くまいが、所詮は自然治癒(くっつくのを待つ)しかない
と言う事だそうである。
 
ただし、
「折れた骨が正しい状態でくっつけば良いがズレた状態でくっついた場合、将来、寒い日などに痛みが出ることがあるので、やはり、整形外科でちゃんと診て貰う方が良い
と言うことであった。
 
そこで、本日、打撲後3週間過ぎてはいたが、整形外科に行ってきた。
レントゲンの結果は やはり骨折であった
ただし、
 ●「骨がくっつき始めるのは、3週間くらい経った頃から」らしく、「このまま湿布を続ければ、あと2週間くらいで完治するだろう」とのこと。
 ●「ウォーキングも、大きめの靴を履いて、靴下で保護して歩けば問題ない」との事であった。
 
お医者さんのお墨付きが出たので、これで一安心である。
まあ、ウォーキングの方は、大事を取って今月一杯はお休みにしたいと思う。
 
話は変わるが、セカンドライフに入ってからの私の日課には、幾つかのヘルスケアが組み込まれている。
これが結構な数であり、少しずつ増えていっている。書き出すと以下のとおりである。
 
■歯間ケア
 
これには、1年以上前から「エアーフロス」と言うツールを使っている。
「歯磨き」のあとに、歯間に、時速70kmで噴射する水を吹き付けて、歯間の汚れを除去するのである。
なかなか良い。先日、充電が出来なくなったため、2台目を購入したところである。
 
■肘の腱トレーニング
 
上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)、通称「テニス肘」を、2年近く前から患っているのだが、この対応策として、腕の腱を鍛えるトレーニングを毎日やっている。
数ヶ月前からは、右肘に続き、左肘も痛みを感じる様になったので、今では両腕の腱を鍛えている。
具体的には、
 (1)手のひらのグーパーを4秒×15回
 (2)野球のボール握りを4秒×15回
 (3)2kgのダンベルを握っての
   ・順手での手首持ち上げ15回
   ・逆手での手首持ち上げ15回
   ・手首回転15回
   ・降ろした腕を肘曲げで直角に持ち上げ15回
である。
 
➪効果が出ているのかどうかは分からないが、取りあえず続けている。
 (2024/1/29現在も継続中。)
 
■足裏マッサージ
 
足のツボを刺激する医療機器を使って、毎日、以下の足裏マッサージをしている。
   ・医療機器の突起を足のツボに押し当ててバイブレーション(5分)
   ・医療機器に足を乗せ、足裏全体をバイブレーション(15分)
末端に溜まりがちな老廃物を、血流に乗せて心臓に戻す効果があるそうである。
 
➪機器が壊れたので中止。
 
■腹部のマッサージ
 
上の医療機器をお腹に押し当てて、お腹の贅肉をバイブレーション(15分)。
 
➪贅肉を落とすのが狙いだったのだが、1年経過しても効果が現れない(ぜんぜん贅肉が取れない)ので、
 これは見切りを付けて、数週間前に止めた。
 
■肩・背中・腰マッサージ
 
マッサージチェアで15分間マッサージ。
 
➪止めた。
 
■筋トレ
 
先月までは、起き上がり腹筋20回、背骨反らせ背筋30回、スクワット30回をやっていたのだが、
最近、大人気の筋トレマシーン「ワンダーコア」を買ったので、そちらに切り替えた。
そのマシーンを使えば、腹筋背筋を同時に鍛えることが出来る。
 
➪スクワットは、ウォーキングをしているので必要ないかと思い止めた。
 
➪2023年に「ワンダーコア」が壊れたため中止。
 
■一万歩ウォーキング(約8km)
 
一応、雨天ではなく、用事で外出してなければ、日曜日を除く毎日、「一万歩ウォーキング」することにしている。
これまでの実績では、まあ、週に3〜4日歩くといった程度である。
これについては、今後は見直して、「一日おき」に減らそうかと思っている。
その代わり、雨天でも歩ける様に、レインウェアを買った。
 
先日、ウォーキング途中で大雨に遭い、ずぶ濡れで完歩した(家に戻るには完歩するしかなかった)のだが、雨に濡れさえしなければ、冬場でも雨天に歩けることが分かったので、レインウェアを着て歩くことにしたのである。
このレインウェアは、小さく折りたためるので、雲行きが怪しい日には携帯して歩くと言う使い方も出来る。
 
➪2016/7に黒柴(愛犬マメちゃん)が家族になったので、毎朝、犬の散歩としてウォーキングを開始。
 これに伴い、「一万歩ウォーキング」は止めた。
 
■フットマッサージ
 
「一万歩ウォーキング」している時に、ふくらはぎが慢性的に筋肉疲労している様な状態であったため、フットマッサージャーを購入した。
ウォーキングした日にはマッサージしようと思っている。
 
➪結局、「フットマッサージ」には全く使っていない。
 
まあ、年をとると、ヘルスケアは大事である。
特に、自宅にいる時間が長くなると、運動不足にもなるので、意識的に身体を動かすことが重要である。ナンチャッテ。
 
今週の始めに、北海道の秋を楽しんで来た。その時の写真は、後日またここにアップしようと思っている。
 
1 「テニス肘」対策で、腕の腱を鍛える時に使うボール。東京ディズニーランドに行った時に買ったもの。
 
2 同じく、「テニス肘」対策で使うダンベル(2kg)
 
3 歯間ケアに使うエアーフロス。先端のノズルから時速70kmの水が噴射される。
 
4 足裏マッサージに使う医療機器
 
5 マッサージチェア。フットマッサージャー部分は故障で動かないため使えない。
 
6 大人気の筋トレマシーン「ワンダーコア」
 
7 フットマッサージャー