【回想】旅(北海道)


【回想】旅(北海道)
2020年1月26日(日) 雨
 
私も65歳を過ぎ、遂に若かりし頃を回想する歳になってしまったか(笑)。
 
回想の手始めは、このブログのハンドル名のキッカケにもなっている北海道について、これまでの旅行を「棚卸し」してみる。
 
ハンドル名とは、黒板五郎(くろいたごろう)の事である。以前、「こくばんごろう」と読んだ人がいたが、くろいたごろうである。
脚本家・倉本聰さんの名作「北の国から」の主役の一人であり、俳優の田中邦衛さんが演じた黒板家の父親の名前である。
 
1981年の秋から放映されたこのTVドラマ「北の国から」。これを見て、私はもう北海道に魅せられてしまったのである。
「北の国から」については、本編の全24話、その後の何本かのスペシャル編、これらを全て生録かつCMカットしてビデオに録画したものである。留守録してから後で編集(CMカット)したのではなく、生録(視聴しながらビデオデッキで録画)しながら、CMが入るタイミングを察知して一時停止ボタンを押し、CMが終わると一時停止ボタンを解除するのである。
このドラマは、TV局の編集担当者も丁寧な仕事をしていた様で、CMの前後に必ずミュート(映像が薄らと消えたり、薄らと浮き上がって来たりする編集)を挿入してくれていたので、CMの開始と終了が視聴者にも察知出来たのである。そして、本編の24話、その後に放映されたスペシャル編の全てについて失敗する事なく生録&CMカットをやり遂げたものである(笑)。ビデオデッキは、SONY製のベータマックスだった。
 
記録メディアの構造上、現在のディスク(記録面の任意のポイントにヘッドを直接位置付け可能)とは違い、ビデオテープ(テープの巻き戻しをしないと必要なポイントにヘッドを位置付け出来ない)だったので、CMカットするには生録中に一時停止・再開という操作でカットするか、一旦録画し終わったテープを再生&ダビングしながらCM部分をスキップさせて別のテープにコピーするしかなく、そうなると、ダビングしても記録データ(デジタルデータ)が増減なくそのままコピーされる現在のデジタル録画方式とは違い、当時はアナログ録画方式だったので、ダビングするたびに画質がどんどん劣化するのである。それが嫌なので、頑張って生録&CMカットした訳である。
(その後、何度も再放送されたので、全話ともブルーレイディスクにデジタル録画で録画し直し、苦労して生録&CMカットしたビデオテープは廃棄したが 笑)
  
当時は、神奈川県川崎市の百合ヶ丘に住んでいたのだが、本編の最終話(第24話)の日に仕事で沼津(静岡県)への出張が入ってしまい、家に帰って来るのがちょうど放映時間に間に合うかどうかのギリギリの時刻になりそうであったため、取り敢えず、生録&CMカットは諦めて留守録予約をして出勤したが、放映時刻の数分前に帰宅できたので、慌てて留守録予約を解除して生録したのを憶えている。
 
また、スペシャル編の「北の国から'87 初恋」の放映の時は、1987年3月27日(金)の放映だったが、当時、婚約中だった今のカミサンから電話があり、翌月の結婚披露宴で配る栞(しおり)を作っているので来て欲しいと言われたものの、「『北の国から』を生録しないといけないので行けない」と断ったのを憶えている。
今でこそ、「北の国から」に心酔している私の事をカミサンも理解してくれているが、当時は、テレビを見るから行けないと断られて、カミサンも相当頭に来たものと思われる(笑)。
 
まあ、そんな事があって、北海道に魅せられた私は、1984年の夏、初めての北海道旅行をする訳である。
以降、北海道に何回行ったかは もう憶えていないので、頭の整理の意味もあって今回まとめて見る事を思い付いた訳である(笑)。
 

 
時期
内容
1 1984年 7/29~8/5 ◇北海道サイクリング1984(1984年7月) 
➣深川、神居古潭、旭川、富良野、麓郷、稚内、利尻島、宗谷岬、猿払原野、札幌 
➣紀行文➪→北海道サイクリング1984(1984年7月)
2 1985年 8/10~8/18 ◇北海道サイクリング1985(1985年8月) 
➣青森、青函連絡船、函館、襟裳岬、幸福駅、愛国駅、帯広、十勝川温泉、池田町、標茶、尾岱沼温泉、野付半島、摩周湖、アトサヌプリ、川湯温泉、屈斜路湖、美幌峠、網走湖、札幌 
➣紀行文➪→北海道サイクリング1985(1) 
➣紀行文➪→北海道サイクリング1985(2)
3 1986年 8/10~8/17 ◇北海道サイクリング1986(1986年8月) 
➣網走、能取岬、能取湖、常呂、サロマ湖、北見枝幸、宗谷岬、稚内、礼文島、幾寅、樹海峠、麓郷、札幌 
➣紀行文➪→北海道サイクリング1986(1986年8月)
4 2002年 8/17~8/24 ◇北海道家族旅行 
➣海ほたる、青森、青函フェリー、函館、昭和新山、有珠山、洞爺湖、ニセコ、積丹半島、神威岬、島武意海岸、小樽、層雲峡、黒岳、キタキツネ村、能取湖、能取岬、網走、オシンコシンの滝、知床五湖、知床峠、羅臼、野付半島、開陽台、川湯温泉、美幌峠、アトサヌプリ、摩周湖、阿寒湖、オンネトー、然別湖、狩勝峠、麓郷、冨田ファーム、美瑛の丘、支笏湖、地球岬、函館、中尊寺(岩手県) 
➣紀行文➪→北の夏2002(1) 
➣紀行文➪→北の夏2002(2) 
➣紀行文➪→北の夏2002(3) 
➣紀行文➪→北の夏2002(4) 
➣紀行文➪→北の夏2002(5) 
➣紀行文➪→北の夏2002(6)
5 2007年 12/16~12/22 ◇結婚20周年&勤続30周年記念北海道旅行 
➣登別、クマ牧場、帯広、十勝川温泉、釧路、標茶、多和平、摩周湖、美幌峠、屈斜路湖、アトサヌプリ、養老牛温泉、札幌 
➣紀行文➪→結婚20週年&勤続30週年記念旅行 北海道2007冬(1) 
➣紀行文➪→結婚20週年&勤続30週年記念旅行 北海道2007冬(2) 
➣紀行文➪→結婚20週年&勤続30週年記念旅行 北海道2007冬(3) 
➣紀行文➪→結婚20週年&勤続30週年記念旅行 北海道2007冬(4) 
➣紀行文➪→結婚20週年&勤続30週年記念旅行 北海道2007冬(5) 
6 2009年 4/26~4/29 ◇北海道バスツアー「とびっきり北海道」 
➣函館、トラピスチヌ修道院、五稜郭、大沼公園、洞爺湖、昭和新山、登別温泉、地獄谷、富良野、美瑛の丘、札幌、小樽 
➣紀行文➪→北海道2009春(1) 
➣紀行文➪→北海道2009春(2) 
➣紀行文➪→北海道2009春(3) 
➣紀行文➪→北海道2009春(4)
7 2012年 4/25~4/28 ◇北海道銀婚旅行 
➣占冠、上富良野、美瑛、北の森ガーデン、層雲峡、網走、オシンコシンの滝、知床、留辺蘂、北きつね牧場、ウトロ温泉、アトサヌプリ、摩周湖、釧路、釧路湿原、阿寒湖、足寄、日勝峠 
➣紀行文➪→北海道銀婚旅行(1日目) 
➣紀行文➪→北海道銀婚旅行(2日目) 
➣紀行文➪→北海道銀婚旅行(3日目) 
➣紀行文➪→北海道銀婚旅行(4日目)
8 2014年 10/13~10/15 ◇秋の北海道旅行 
➣日勝峠、足寄、オンネト-、阿寒湖、摩周湖、知床、網走天都山、温根湯温泉、三国峠、層雲峡、北の森ガーデン、神居古潭、ノーザンホースパーク 
➣紀行文➪→秋の北海道
9 2016年 2/20~2/24 ◇北海道流氷旅行2016 
➣北広島、旭川、北の森ガーデン、層雲峡、網走(流氷)、濤沸湖、天都山、阿寒湖、足寄、日勝峠、支笏湖、北湯沢温泉郷 
➣紀行文➪→北海道流氷旅行2016(1) 
➣紀行文➪→北海道流氷旅行2016(2)
➣紀行文➪→北海道流氷旅行2016(3)
➣紀行文➪→北海道流氷旅行2016(4)
➣紀行文➪→北海道流氷旅行2016(5)
➣紀行文➪→北海道流氷旅行2016(6)