熊本旅行(初日)


熊本旅行(初日)
2014年6月15日(日)~6月17日(火)
更新:2024年1月20日(土)
 
前日の土曜日に、身内の会社の株主総会のため、夫婦で福岡に帰って来たが、今年は、株主総会の翌日から2泊3日で旅行する計画が立っていた。
 
この旅行企画は、10年近く前から続いている親族内の企画であり、毎年、身内の会社の株主総会の翌日から、2泊3日で行われているものである。
参加メンバーは、母、義姉、姉、従姉の女性4人。いずれも、株主総会出席メンバーである。
母、義姉、姉は福岡在住であるが、従姉は、現在は千葉県に住んでいるので、毎年、この株主総会のために福岡に帰って来ている。
 
2年前に一度、我々夫婦も誘われたのだが、当時は、まだ私は現役のサラリーマンだったので、何日も休暇を取る訳にも行かず、カミサンだけが参加した。
    2年前の旅行(広島)➪鍵が無い!
 
今年は、私の退職後の初の株主総会であり、毎日が日曜日と言うことで、私もカミサンと一緒に参加した次第である。
私が参加したことで、「車を使うパターン」も旅程の選択肢に加わり、旅行計画の幅が広がった。
と言う事で、今回は、車での移動を前提にして、私が計画書を作成した。つまり、私の希望が、かなり入っていると言うことである。
 
■6月15日(日) 曇り のち 晴れ
 
母、義姉、姉、カミサンと私の5人を乗せたレンタカー・トヨタアルファードは、9時半に実家の茶山を出発。
ホテル泊の従姉を迎えに、国道202号を東に進む。この国道は、毎年12月の第一日曜日に開催される「朝日国際マラソン」のコースにもなっており、「六本松」、「護国神社」、「けやき通り」、「国体道路」と言う言葉が、マラソンのTV中継でよく聞かれる道である。
 
「キャナルシティー博多」近くのバス停で、待ち合わせていた従姉を拾うと、車は「福岡都市高速」に乗り、福岡ICから九州自動車道に入る。
本当は、太宰府ICから九州自動車道に入った方が近いのだが、カーナビの案内に惑わされて、遠回りをしてしまった。
 
基山SAでトイレ休憩したあと、車は、九州自動車道を南進。
ラジオでは、まさにワールドカップの「日本 vs コートジボワール戦」が生中継されており、早速、本田圭佑選手が先制ゴールを決めたらしい。
 
1 九州自動車道 基山サービスエリア
 
 
車は、熊本ICを通過し、松橋(まつばせ)ICまで進んだところで、高速道を降りる。
ここからは、のどかな一般道である。
 
八代(やつしろ)沿岸を走る国道266号を西に進むと、天草に近づいてくる。
車の中は、私以外は女性とあって、なかなか賑やかである。
(しかしながら、サッカーの方は、後半になって逆転を喫したらしく、初戦を落としてしまった様である。)
 
3 いよいよ天草近し
 
 
 
 
 
やがて、宇土半島の先端・三角(みすみ)から大矢野島に架かる天草五橋の1号橋「天門橋」を渡り、天草に上陸。
 
8 天門橋を渡り天草に入る
 
 
橋のたもとにあるパーキングで休憩し、記念写真を撮る。花壇の花々が美しい。
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15 義姉と従姉
 
16 レンタカーはトヨタ アルファード
 
17
 
18 母と姉
 
19 カミサン
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
32
 
時刻は12時を回っているので、この近辺でランチを取ることに。
現地の食事処事情が分からないので、事前に調べてあったのだが、その中から「入船」と言う店に入ることにした。
この店は、麺類を中心とした店であったが、カミサンは「海鮮チャンポン」、私は「地だこチャンポン」を注文。ボリュームたっぷりであり、美味しいダシが出ていて、とても美味しかった。この店は「当たり」である。
 
33
 
34 「入船」でランチ
 
35
 
36
 
37 海鮮チャンポン
 
38 地ダコチャンポン
 
39
 
40
 
食後は、同じ大矢野島にある上天草物産館「さんぱーる」に立ち寄った。ここも、計画に入っている訪問地である。
ご当地の品物が、安値で沢山並んでおり、1袋150円の枇杷(びわ)、220円の李(すもも)にはビックリ。
 
その他にも、珍しい「地アイス」が販売されていて、「地だこ醤油アイス」という名前に、目が釘付けになってしまった。
是非とも食べたかったのだが、みんなが「ソフトクリームを食べよう」と言うので、「地アイス」は見送り。
ところが、このソフトクリームも濃厚なミルク味で絶品であった。恐るべし天草である。
 
我々がソフトクリームを食べ始めたところ、それまで店の前には誰もいなかったのに、客がどんどん集まりだし、行列が出来てしまった
我々の食べるサマが、余程美味しそうに見えたのかもしれない。
 
41 上天草物産館「さんぱーる」
 
42
 
43
 
44 地だこ醤油アイスに未練たっぷり
 
45 枇杷が1袋150円とは超安値
 
46 李(すもも)もこの量で220円
 
47 濃厚なソフトクリームが美味!
 
48 天草四郎メモリアルホール
 
49
 
50 我々が食べ始めたら途端に行列が出来始めた
 
一服したあとは、物産館の裏手にある小高い丘の上の花海好(はなみずき)展望台へ。
好天に恵まれ、なかなかの眺望を楽しむことができた。
 
51 花海好(はなみずき)展望台からの眺め
 
52
 
53
 
54 車で待つ母
 
55
 
56
 
57
 
58
 
59
 
60
 
61
 
「さんぱーる」を後に、車は先に進み、次の訪問地である「天草ビジターセンター」へ。
場所は、天草五橋の2号橋である大矢野橋の手前から、脇道に入ったところであったのだが、入口を見落としてしまい そのまま大矢野橋を通過してしまった。
やむなく、ビジターセンターへの立ち寄りは諦め、先に進む。
 
中の橋(3号橋)、前島橋(4号橋)、松島橋(5号橋)と渡って、上島(うえしま)に上陸し、松島有明道路を進んで瀬戸大橋を渡ると、天草市がある下島(しもじま)である。
 
この日の宿は、下島にあるホテルアレグリアガーデンズ天草である。
ホテルの前には、プライベートビーチかと思える様な砂浜が広がっており、なかなかの景色である。
ちょうど、到着時は干潮の時間帯であったらしく、潮が引いて、海底が現れていた。
 
62 ロビーでチェックイン
 
63
 
64 引き潮
 
65
 
66
 
67
 
68
 
69
 
70
 
71
 
部屋は二つであったが、4人と2人に分かれ、我々夫婦が1部屋使わせて貰った。
日曜日(大半の宿泊客がチェックアウトした日)の宿泊と言うことで、ホテル側が、我々夫婦の部屋を洋室から和洋室に無償グレードアップしてくれた様であり、ゆったりとした部屋で過ごすことが出来た。
 
72 姉からの贈り物。還暦に因んだ赤いTシャツ
 
73 和洋室の部屋。平日(日曜)のためホテルが無償グレードアップしてくれた
 
74
 
ビールで一服したあと、夕食前に、早速、温泉で運転疲れを癒す。
ただし、ちょうどこの時期、ホテル直結の大浴場が工事中であったらしく、男風呂は、同じ敷地内にある温泉施設まで歩いて行かなければならなかった。
 
夕食は、天草の「海の幸」が満載の懐石料理。前日の「なだ万」に続き、二日連続の豪華な懐石料理となった。大満足!
 
75
 
76 先付 きびなご 順才(じゅんさい) 鮑 吸い酢
 
77 造り 天草海の幸あれこれ 平目 カンパチ 車海老 サザエ 蛸(たこ)
 
78 焼物 鮑磯焼き きびなごプス焼き
 
79
 
80 煮物 団扇(うちわ)海老具足煮 玉子餡かけ
 
81 替り 新玉葱とロブテールスープ煮 鱶鰭(ふかひれ)餡掛け
 
82 強肴 天草梅肉ポークのトマト煮
 
83 食事 天草大王の小丼と香の物
 
84 デザート フルーツ
 
85
 
86