今日は大安吉日


今日は大安吉日
2014年2月4日(火) 晴れ、のち、くもり、のち、雨
更新:2024年1月8日(月)
 
今日は、大安吉日。運勢の「年」も、今日から新しい「年」に入る。
 
待ちに待った「新しい運勢の年(衰退運漸進運)」に入るこの日、ようやく、我が家の新しい車が納車された。
色々と車種を迷った末に、結局は、3代(台)続けてのトヨタ・エスティマである。
 
ナンバーは、第一希望が取れてウルトラセブン。ちなみに、第二希望はスズメであった。意味は分かる人には分かると思うが歌の歌詞である。
 
 ウルトラセブン:「セブン、セブン、セブン、セブン、遙かな星がふるさとだ・・・」(7777
 スズメ(の学校):「チー、チー、パッ、パー、チー、パッ、パー、雀の学校の先生はー、・・・」(7788は中国語でチーチーパーパー)
 
因みに、
●初代エスティマのナンバーは、2001であった。
 購入したのが、1998年/夏であり、来たるべき21世紀(2001年~)に向けても乗り続けるという思いで2001を選んだ。
●2代目のエスティマ(2003年/6月購入)も、2001のナンバーを継承した。
 
慣らし運転をしたが、同じ車種とあって殆ど違和感なし。
ただ、最近の車は、「エンジン始動」が、「キーの回転」ではなくて「ボタン押下」に変わっているのと、ドアロック/解除もキー操作不要になっている点が、なかなか慣れない。
しばらくは注意しないと、ドアロックを忘れたまま車を離れてしまいそうである。
 
昼食のあとに、早速、ガソリンを補給し、銀行でトヨタに代金を振り込み、昔からお世話になっているお寺に行って、交通安全のお札を戴いて来た。
安全運転を励行せねば。
 
早速、週末に東京まで車で行こうかと思い、費用を計算したところ、新幹線利用と1,500円しか違わないことが分かったので、車の利用は止めた。
費用が同じなら、疲れないし、お酒も飲める電車の方が断然いいですもんね。
 
と言う事で、今週の土曜日には、東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行って来ます。
昨年に続き、2回目である。このイベントは、Very Good!
 
1 三代(台)目のエスティマが納車完了
 
2 ナンバーは、7777
 
【2024/1/8追記】
 
この車(三代目)は、2024年1月現在も現役である。来月初めには11年目に入る。
 
この車で、三島(静岡県)~福岡(実家)の片道約千kmを何往復したことか。
旧盆と正月には、殆どの年に車で帰省しているので、20往復弱をしたとして4万kmを走行した事になる。
 
あと何年頑張ってくれるでしょうか・・・