【トピックス】トヨタのエンブレム裏に驚愕の文字が刻印!「コレマジモン?」

【トピックス】トヨタのエンブレム裏に驚愕の文字が刻印!「コレマジモン?」

 2年前に車を購入する際に、スバルの「レガシー・ツーリングワゴン」を第一候補に考えていて、スバル車の事を調べたので、スバルの技術(高い技術力)も少し理解したし、スバルがトヨタの子会社になっていた事も知っていた。スバル(富士重工業)の前進は、ゼロ戦を作った中島飛行機であり、その高い技術力を受け継いでいるので、トヨタや日産、ホンダとは一味違う独自の技術を沢山持っている。現在では普通になっている自動運転(センサーによる自動ブレーキなど)の機能は多分、スバル車が先駆者ではないかと思う。良く言われるのは、「トヨタ、日産、ホンダの車に乗っていた人がスバル車に乗り換える事は良くある話だが、スバル車に乗っていた人がトヨタ、日産、ホンダ車に乗り換える話は殆ど聞かない。」と言うことである。私も、レガシーの、アイサイト(自動ブレーキ等)、雪道に強いシンメトリカルAWD(ただものではない安定した四輪駆動機構)、座り心地抜群のハイクラスシートに惹かれて、殆どレガシー・ツーリングワゴンに決めていたのだが、2013年12月の時点で2013年度の目標をクリアしてしまったという余裕のスバル営業よりも、トヨタ営業の方が必死さがあり、価格交渉においてかなりの値引きを受けてくれて、店長まで本社と交渉してくれてレガシーの価格よりも安い価格を出して貰えたので、車内の広さ、10年間乗り慣れた車種と言うことで、最後はエスティマに決めた。