紫式部


紫式部
2012年9月22日(土) 晴れ
更新:2023年10月22日(日)
 
本日は秋分の日、彼岸の中日である。「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、今朝は涼しい朝であった。
 
久しぶりに、夫婦で自宅の近くを散歩。
会社勤めをしていると、平日に通る道は、だいたい自宅と三島駅を結ぶ道だけであるから、休日に散歩でもしない限りは、自宅周辺の道は殆ど通らない。
今朝の散歩では、十数年振りかで歩く道もあったりして、道沿いの風景が、かなり昔と変わっているところがあった。本当に「灯台もと暗し」である。
 
一時間ほど散歩して、気持ち良い汗をかいて帰って来ると、我が家の道沿いの塀から、綺麗な実を付けた枝が飛び出しているのが目に入った。
カミサンに名前を聞いたところ、紫式部と言うんだそうである。
どこにでも咲いていそうな、さもない植物であるが、小さくて丸い実には、紫のグラデーションが掛かっており、なかなか美しかった。
 
9月も来週で終わり、10月に入ると、いよいよ本格的な秋に入る。
今年も、紅葉を求めて、何処かに行こうかと思っているが、何処にしたものか。
紅葉とは言っても、場所に依って時期が大きく違うが、高地なら10月、平地なら11月下旬あたりと言うところか。
 
昨年は、10月に上高地11月に京都と、2回紅葉を楽しんだが、万年金欠病で懐も寂しいことだし、今年は、車で日帰り出来る場所を探そうかと思っているところである。
 
1 自宅近くの高台からの風景。背後の山は愛鷹山(あしたかやま)、晴れていれば、その奥に富士山が見える。
 
2 時代劇に出て来そうな水桶(樽?)と、子供の頃には普通に見かけていた井戸が目に入ってきた。
 
 
 
5 おとなしい犬がいたので、人に動じない落ち着いた犬だと思い写真を撮ったら・・・
 
6 帰り出した途端に吠え出した。何だ、やっぱり普通の負け犬か。
 
7 我が家に咲く紫式部
 
〜紅景〜
  
8 黒部平 (2004/10/10 立山/黒部アルペンルート)
 
9 黒部平、大観峰より (2004/10/10 立山/黒部アルペンルート)
 
10 京都嵐山 厭離庵(えんりあん) (2004/11/26)
 
11 京都西山 勝持寺(しょうじじ) (2004/11/26)
 
12 京都西山 善峯寺(よしみねでら) (2005/11/27)
 
13 京都西山 大原野神社(おおはらのじんじゃ) (2005/11/27)
 
14 京都西山 金蔵寺(こんぞうじ) (2005/11/27)
 
15 奥只見湖(おくただみこ)(新潟県) (2006/10/21)
 
16 戸隠高原 鏡池 (長野県) (2009/10/24)
 
17 本土寺(千葉県) (2009/11/28)
 
18 奥蓼科 御射鹿池(みしゃかいけ) (2010/10/30)
 
19 京都東山 永観堂 (2011/11/25)
 
20 京都左京区 圓光寺 (2011/11/26)
 
21 京都大原 三千院 (2011/11/27)
 
22 京都大原 寂光院 (2011/11/27)