紅葉旅行2004 ~京都


紅葉旅行2004 ~京都
2004年11月25日(木)~11月26日(金)
 
立山/黒部アルペンルートに続き、今年2回目の紅葉旅行は京都である。
 
今回も、新しいカメラの試し撮りという目的がある。旅程は、立山/黒部アルペンルートの時と同様、0泊2日の強行スケジュールである。
 
11月25日、夜の11時前に三島の自宅を出発。東名高速道路~名神高速道路と乗り継いで京都へ。途中、東名高速道路の浜名湖SA(静岡県)で4時間半の仮眠を取る。
深夜の時間帯(0:00~4:00)に、たとえ1分でも高速道路上に乗っていれば、高速道路料金(今回の場合は、沼津IC~京都南ICの料金)が3割引になるため、これを利用しない手は無いのである(笑)。
 
勿論、復路でも、出口の沼津ICを深夜の0:01を過ぎてから出る様に、直前の富士川SA(静岡県)で時間調整するのは言うまでも無い。
そういう意味で言えば、今回の旅程は、正確には足掛け三日なので、0泊3日と言うことになる(笑)。
 
今回の紅葉観光スポットは、以下の予定である。

名所 地区
勝持寺(しょうじじ) 西山
常寂光寺(じょうじゃっこうじ) 嵐山
宝筐院(ほうきょういん) 嵐山
厭離庵(えんりあん) 嵐山
祇王寺(ぎおうじ) 嵐山
真如堂(しんにょどう) 東山
清水寺(きよみずでら) 東山
高台寺(こうだいじ) 東山

多賀SA(滋賀県)にて朝食を取り、京都南ICを出たのは、朝の8:50であった。紅葉巡りの始まりである。まずは、花の寺とも言われる勝持寺へ。
 
■勝持寺(しょうじじ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
■常寂光寺(じょうじゃっこうじ)
 
29
 
30
 
31
 
32
 
33
 
34
 
35
 
36
 
37
 
38
 
39
 
40
 
41
 
42
 
43
 
44
 
45
  
46
 
47
 
48
 
■宝筐院(ほうきょういん)
 
49
 
50
 
51
 
52
 
53
 
54
 
55
 
56
 
57
 
■厭離庵(えんりあん)
 
58
 
59
 
60
 
61
 
62
 
63
 
64
 
65
 
66
 
67
 
68
 
69
 
70
 
71
 
72
 
73 二尊院
 
74
 
■祇王寺(ぎおうじ)
 
75
 
76
 
77
 
78
 
79
 
80
 
81
 
82
 
■真如堂(しんにょどう)
 
83
 
84
 
85
 
86
 
87
 
88
 
89
 
90
 
91
 
92
 
93
 
94
 
95
 
96
 
■高台寺(こうだいじ)
 
97
 
98
 
99
 
100