スマホ


スマホ
2012年7月29日(日) 晴れ
 
この1週間は、本当に暑かった。
昼間は勿論のこと、夜も熱帯夜でエアコン無しには眠れない毎日であった。
まあ、あと1ヶ月は、この暑さが続くのだろう。
最近感じるのは、「年々、暑さが増しているのではなかろうか」と言う事である。昔は、暑い夏と言っても、熱帯夜になる程の暑さは少なかった様に思うのは、私だけだろうか。
 
さて、今日はスマホ(スマートフォン)の話をする。
 
私が使った携帯電話の変遷については、2月頃に、このブログ(私の携帯電話の変遷)に書いたが、今回はその後と言う訳で、スマホの話をする。
 
6月頃に、Webサイトでたまたま見ていたのだが、富士通のARROWSという携帯が、デザリング機能を装備している点に魅力を感じたのである。
デザリングとは、その携帯電話だけでは無くて、携帯の近くにある通信機器(例えばパソコン)のインターネット接続を、携帯電話がWiFi(無線LAN)接続ポイントの役割をして接続する機能である。
これまでも、携帯電話をパソコンと繋いで、電話回線を使ってインターネット接続する方法はあったのだが、この方法だと、パソコン通信部分はパケ放題オプションの対象外だったので、パソコン通信用に別料金を払う必要があり、ちょっと使う気にはなれなかった。
しかし、最近、ドコモが出して来たXi(クロッシーと発音する)のネットワークは、携帯電話の通常の通信料金の範囲で、パソコンもインターネット接続できるのである。
従って、「パケ放題オプション」さえ付けておけば、一定の月額料金で携帯もパソコンもインターネット使い放題と言う訳である。
 
私は、現在、持ち歩いているノートPCのインターネット接続用に、WiMAXというWiFiルータの契約をしているが、この携帯を購入すれば、WiMAXが不要になるのである。
しかも、WiMAXだと、通信エリアがドコモに比べて狭くて、例えば、4月に軽井沢や北海道に行った時には、エリア外で宿からは接続出来なかったのだが、ドコモなら、余程の僻地でもない限り、郊外でも繋がる筈である。
 
せっかちな私としては、6月の時点で、すぐにも携帯を買い換えようかとも思ったのだが、WiMAXの1年契約が7月まで残っているのと、7月頃に、富士通がARROWSの新機種として、処理能力(CPU性能)を格段にアップした商品を出すとアナウンスしていたので、7月まで待っていた訳である。
そして、7月20日、その新商品が出荷開始となったので、先週の日曜日に早速、機種変更したのである。
商品名は「ARROWS XF-10D」。
 
既に持っていて音楽プレーヤーとして使っているXPERIAよりも一回り大きくて、画面が大きく、なかなかスマートなデザインである。
 
早速、パソコン通信にも使ってみたが、WiMAXと同じ様に、高速でインターネット接続が出来ることを確認した。
携帯自身の通信速度も、同じく高速なので、会社の昼休みには、Facebookをサクサク使えている。
 
この機種は、従来のFOMAカードではないし、iモードも使えないため、前回のスマホ購入の時の様に、「気に入らなければ、古い携帯にFOMAカードを差し戻して使えば良い」と言う訳にはいかないが、まあ、今のところ、そういう問題は起きていない。
 
ただ、一つだけ問題がある。それは、迷惑メールが沢山届く様になったと言う事である。
多分、iモードだと、迷惑メールの発信者(犯人)側にも制約があったのが、スマホだと、通常のインターネット通信なので制約が無くなり、自由に迷惑メールを発信出来る様になったのではないかと推測している。
まあ、毎日1回だけ、まとめてメール削除するだけなので、大きな問題ではないのだが。
 
それと、「電池の消耗」については、スマホと言うことで、どうしても消耗が早く、毎日充電する必要がある。
ただし、この携帯は「おくだけ充電」の機能が付いているので、台の上に置くだけで充電ができ、楽である。
世の中にはソーラー充電器なども安く出ているので、まあ念のために早速ネットで注文したところである。1回の充電で、携帯2回分の充電が出来るらしいので、これをカバンに入れておけば携帯をガンガン使ったとしても大丈夫である。
 
ちなみに、今回のスマホは、「iモード」、「FOMA」(キャリアの独自仕様)ではないため、基本料金に無料通話分が含まれていると言う様なことがなく、基本料金は、月額780円(2年契約時)である。
また、「カケホーダイ」オプションを付けておけば、ドコモ同士の通話が、月額700円で通話し放題になる。
まあ、私は、余り長く通話する方ではないが、一応、このオプションも付けた。
 
余り長い通話はしないと言ったが、実は面白い話がある。私が通話するのは、だいたい、カミサンへの「帰るコール」なのだが、その時の会話の内容は、
  カミサン:「もしもし
     私:「○時○分です
  カミサン:「はいはい
だけである。
カミサンの傍にいた人が、それを聞いていて、「いつも、もしもし はいはい」だけですねと笑ったそうである。
 
さて、今週は8月に入る。早速、1年が経過したWiMAX契約を解約するとしよう。


1 富士通製「ARROWS X F−10D」(NTTドコモ)。下の白い台は「おくだけ充電」の台



3 最初に買った携帯電話 日本電装製 DP−192 東海デジタルホン(現ソフトバンク)


4 6番目に買った携帯電話 SANYO製 TS11B (ツーカー東海)


5 7番目に買った携帯電話 SANYO製 TS31 (ツーカー東海)


6 8番目に買った携帯電話 富士通製 F902i (NTTドコモ)


7 9番目に買った携帯電話 富士通製 F884iESらくらくホン (NTTドコモ)


8 自宅据置用に買ったものを後に9番目と交換して自分用にした携帯電話 富士通製 F−07Aらくらくほん (NTTドコモ) 先週まで使っていた


9 10番目に買った携帯電話(スマートフォン) SONYElicsson製 XPERIA(SO−01B) (NTTドコモ) 携帯電話としては使っておらず、音楽プレーヤーとして使っている。