寒い3連休


寒い3連休
2011年2月13日(日) 快晴
更新:2023年7月30日(日)
 
昨日は、久しぶりに御殿場時の栖の日帰り温泉まで歩く予定にしていたのだが、あいにくの雨と雪で断念。
それにしても、2月の2週目に入ってようやく寒さが緩んで来たと思ったのに、週末から、また寒波が戻って来てしまい、愛鷹山(あしたかやま)も箱根の山も久々に雪化粧である。
 
連休3日目の今日になって、やっと快晴の空が戻って来たので、運動不足解消を兼ねて、三島市内にある日帰り温泉・極楽湯までウォーキングすることにした。
ウォーキングは私だけなので、先に私だけ自宅を出てウォーキングし、1時間半後に温泉でカミサンと落ち合うことにした。
 
1時間ほどのウォーキングで、隣町(駿東郡清水町)にあるショッピングモール「サントムーン柿田川」に到着。ここで時間調整してカミサンの到着を待つ。
 
日用品の店「HomeAssist」で日曜大工の工具や文房具を見ていると、売り場の一角でペットフェアが開催されているのが目に入った。近づいてみると、檻の中で可愛らしい犬や猫が愛嬌を振りまいている。
私が子供の頃は、ペットの犬や猫と言ったら、ご近所から貰ってくるか拾ってくるかだったのに、今は、お金を出して買うのが当たり前の時代になったんだなあ。
 
そうこうするうちに、カミサンより着いたとの電話があり。駐車場で合流。早速、すぐ近くにある極楽湯に移動した。
以下は、移動中の車の中での夫婦の会話である。
 
 カミサン:「何か買い物した?」
    :「いや、何も買ってない」
 カミサン:「欲しいモノは無かったの?」
    :「一つだけあったけど、多分、駄目と言うから」
 カミサン:「私が、今まで買ったら駄目とか言ったことないでしょ。何?」
    :「ゴールデンリトリバー!
 カミサン:「犬はねぇ・・・。子供の世話と一緒なのよ。野良ネコだったら、たまに来た時に相手するだけでいいけど、
       毎日毎日、面倒みないといけないからねぇ」
    :「・・・・」
 
極楽湯は一年振りである。青空の下、広い檜(ひのき)の風呂に浸かってボンヤリと時間を過ごす。本当に極楽々々である。
お昼は、極楽湯の食事処で食べて行くか、久しぶりに「次郎長ラーメン」に行くか考えたが、結局、おつまみを買い物して帰り、ウチでゆっくり飲もうというと言う結論。酒好きの夫婦の、いつものパターンである。(^^;)
 
買い物をしていると、カミサンが、ちゃっかり蟹カマをカゴに入れている。ウチに来る野良ネコにやる餌になるのは、まず間違いない。
 
と言うわけで、3連休の最終日は、自宅での酒盛りで締め括りと相成った。
 
【2023/7/30追記】
この日から5年後の私の62歳の誕生日、長男が、誕生日プレゼントとして黒柴の子犬(雌)を新幹線で東京から持参して来てくれた。
以来、朝の散歩は1年365日、私の担当である(笑)。
 
1 我が家の愛犬マメちゃん(2016年、我が家に来た当時)
 
2 2023年現在の愛犬マメちゃん