三島散歩 上岩崎公園〜三島大社〜白滝公園〜菰池


三島散歩 上岩崎公園〜三島大社〜白滝公園〜菰池
2010年9月4日(土) 晴れ
 
先週の土曜の朝、自宅から三島大社まで散歩したが、なかなか良かったので今週も散歩することにした。
先週は、カメラを持参しなかったために写真が撮れず、残念な思いをしたので、今週はカメラを首から提げて歩き、三島の街を沢山撮ってきた。
三島市民になって23年になるが、今回の散歩で三島の良いところを沢山再発見でき、ちょっと見直した。
 
■上岩崎公園
 
上岩崎公園は、今回の散歩で訪れたのが2回目であるが、立派な滝が見られることを今朝初めて知った。自宅から歩いて30分のところに、こんな滝があるとは嬉しい限りである。
 
■三島大社
 
朝から散歩して、ここ三島大社を訪れる人が結構多いことを今回の散歩で知った。
朝早くから、境内を箒で掃く氏子さん方、柏手を打ってお参りするお年寄り、何とも清々しい朝の空気である。
 
■白滝公園
 
道沿いを流れる川の水は澄んでおり、水中の水草が たなびいている。そのうちに番(つがい)のカモが泳いでくる。この澄んだ川の水源が白滝公園菰池(こもいけ)である。
公園の池には、富士山の伏流水が湧き出ている。これが澄んだ水の源である。
富士山の湧き水と言えば、お隣の町・清水町の柿田川が全国的に有名であるが、ここ白滝公園の湧き水も素晴らしい。
 
■菰池
 
JR三島駅から歩いても、5分と掛からないところにある菰池。こちらも富士山の湧き水で出来た池である。
透明の水の中を、沢山の鯉が悠々と泳いでいる。また、地中から水が湧き出しているポイントでは、小さな魚が泳ぎ回っている。
公園内には、猫や鳩が棲み着いている様である。
 
1 稔るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな(2009.09.04撮影)三島市徳倉
 
2 上岩崎公園横の滝(2009.09.04撮影)三島市文教町
 
3 大場川の流れ(2009.09.04撮影)三島市文教町
 
  
 
6 最近引っ越してきた順天堂大学。何処から?(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
7 三島大社参道(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
8 早朝から三島大社にお参りする人(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
 
10
 
11
 
12 三島水辺の文学碑(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
13 澄んだ水の中をたなびく水草(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
14
 
15
 
16 白滝公園(2009.09.04撮影)三島市一番町
 
17 白滝公園内の湧き水(2009.09.04撮影)三島市一番町
 
18 番(つがい)のカモ(2009.09.04撮影)三島市一番町
 
19
 
20 菰池の猫たち(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
21 菰池の鯉(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
22 菰池の湧き水(2009.09.04撮影)三島市大宮町
 
23 日大通りの銀杏並木(2009.09.04撮影)三島市文教町
 
24 日本大学国際関係学部(2009.09.04撮影)三島市文教町
 
25 東レ総合研修センターのビル(2009.09.04撮影)三島市末広町
 
26 日大通りの木に実をつける蜜柑(2009.09.04撮影)三島市幸原町