紅葉の寸又峡


紅葉の寸又峡
2009年11月18日(水) 晴れ
 
本日は、休暇を取って、夫婦で紅葉の寸又峡(すまたきょう)を楽しんで来た。
 
お天気が心配であった読売旅行社のバスツアー、昨日の雨が上がり、今日は絶好の紅葉日和である。
 
朝6時過ぎに自宅を出発し、路線バスで三島駅へ。
ツアーバスの三島地区集合時間は7:00。バスに乗り込み、次の集合場所・沼津駅に向かう。
 
御殿場、裾野、三島、沼津と参加者を拾ってきたバスは、最終的に24名の参加者を乗せ、沼津ICから東名高速道に入った。
途中、日本坂PAで休憩した後、相良牧之原ICで高速道を下りて、大井川鉄道新金谷駅へ。
 
1 沼津駅前に停車するツアーバス(2009.11.18撮影) 静岡県沼津市
 
2 東名高速・日本坂PAからの眺め(2009.11.18撮影) 静岡県焼津市
 
3 東名高速・日本坂PA(下り)
 
4 金谷の茶畑(2009.11.18撮影) 静岡県島田市
 
5 大井川鐵道・新金谷駅(2009.11.18撮影) 静岡県島田市
 
新金谷駅に到着し、駅前のプラザロコの「ロコミュージアム」を見学。
  
6 新金谷駅前プラザロコのロコミュージアム(2009.11.18撮影) 静岡県島田市
 
この日は、2本しか運行しないというSLの最初の便に乗り込み、10:10に新金谷駅を出発。
平日と言うのに、全席指定の列車は満席である。
 
7 いよいよSLに乗り込む(2009.11.18撮影) 静岡県島田市
 
 
  
田園地帯を走るSLは、やがて大井川の西岸に出て川沿いに走る。
 
今朝は朝食が4時だったので、お腹が空いており、列車内で配られた弁当を早速開けて食べ始める。おむすびが2個と鮎の甘露煮、鶏唐揚げ、芋田楽など、なかなか美味しい弁当であった。
 
10 車窓から見える大井川の流れ(2009.11.18撮影)
 
11 車内にて
 
12 色づく山と茶畑(2009.11.18撮影)
 
13 SL乗務員によるハーモニカ演奏(2009.11.18撮影)
 
14
 
15 終点の千頭(せんず)駅に到着(2009.11.18撮影) 静岡県川根本町
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
11:25、大井川鉄道の終点・千頭(せんず)駅に到着。ここからは先回りして待っていたバスに再び乗り込み、細い山道を奥へと入って行く。
そして1時間ほど走ったところで、寸又峡(すまたきょう)に到着。
 
23 バスで寸又峡に向かう途中の山の風景(2009.11.18撮影)
 
24 眼下に見える吊り橋(2009.11.18撮影)
 
25 バスは、寸又峡への登り口に到着
 
バスを下りて山道を30分ほど登って行くと、ダム湖に架かる夢の吊り橋に着いた。
 
26 夢の吊り橋に向かう山道(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
27 大井川の流れ(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
28 トンネルの向こうはダム湖(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
バスの中で、「混んでいる場合は、並ばないと渡れないかもしれない」という話を聞いていたのだが、遠くから見える橋の上には人影はまばら。
 
29 夢の吊り橋は人影がまばら(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
今日は混んでない様だ・・・・・・と思ったのだが、これが大間違い。人影がまばらだったのは、一度に橋に上がる人数を10人までと制限していたからであり、橋の前には長蛇の列が出来ていた。
 
30 と思いきや、やっぱり橋の前には長蛇の列が(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
それでも、待ち時間30分足らずで吊り橋を渡ることができた。
吊り橋は結構揺れるので、みんな慎重に渡っている。ダム湖の水は、通常はコバルトブルーの美しい色をしているのだが、この日は前日の雨のせいか、少し濁っていたのが残念であった。
 
31
 
32
 
33 ちょっと、定員オーバーじゃないの?(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
34 ダム湖の奥(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
35
 
36
 
37
 
38 吊り橋は1列、一方通行(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
39
 
40
 
橋を渡ると、300段近くの急な登り階段が待っていた。吊り橋は一方通行なので、階段を登って大回りして戻って来るしかなく、頑張って登る。
 
展望台に辿り着き、携帯していたボトルを傾けカミュー(ブランデー)を胃に流し込む。これが実に美味かった。
 
寸又峡の紅葉はピークを過ぎていた様で、予想していたほどではなかったが、夢の吊り橋を渡ることが出来たし、美味しい空気を吸えたし、まずまずである。
 
41 急な階段を登り展望台に到着(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
42 ブランデーが美味い!(2009.11.18撮影) 寸又峡
 
43 
 
44 
 
45 
 
3時前に寸又峡を出発し、山を下りる。次の訪問地・焼津まではバスの移動である。
 
途中、運良く走るSLに遭遇。
バスの運転手さんが気を利かせて、SLが見える様にスピード調整してくれ、絶好のSL撮影ポイント、赤い鉄橋の見える地点でバスを止めてくれたので、待ち構えて車上からSLを撮影することが出来た。
 
46 大井川の赤い鉄橋を渡るSL(2009.11.18撮影)
 
焼津の水産会社直営の市場に立ち寄って、買い物した後、17:30に焼津を出発。
焼津ICから東名高速道に乗って帰途に付く。