北海道2009春 (4)


北海道2009春 (4)
2009年4月29日(水) 晴れ
 
本日は、1日フリーの通常コース組と、小樽観光オプション組に分かれて行動する。我々夫婦は、通常コース組で、訪問先は小樽を予定している。
昨年、同じツアーに参加したカミサンの経験から、小樽観光するとしても、オプションを選ぶよりは、自分で自由に行動した方が絶対良いと分かっていたためである。
 
8時にホテルをチェックアウト。荷物はホテルに預かって貰い、JRで小樽に向かう。
9時には小樽駅に到着し、散策を開始。前日までの寒さとはうって変わって、今日の気温は17度まで上がる予報である。
 
1 9時にJR小樽駅に到着
 
2 駅前の坂道
 
 
駅前から延びる緩やかな坂道を下り、小樽運河のエリアへ。
 
橋のたもとで人力車の勧誘を受ける。30分コース(8,000円)だそうである。人力車に乗ったことはこれまで無かったが、随所で写真まで撮ってくれると言うので、お願いすることにした。
なんでも、この人力車の会社は、京都や浅草にもあり、車夫さん達も、季節によって転勤があるとか。我々の担当は、地元小樽出身の若者であった。
 
4 小樽運河にて
 
 
6 いざ、小樽観光に出発
 
 
8 小樽運河
 
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18 旧日本郵船小樽支店
 
19
 
20 旧日本郵船小樽支店の前にて
 
21
 
22 「うだつが上がらない」の「うだつ」。隣家との堺に設けた防火壁の「うだち」が語源
 
23
 
24
 
25 旧三井銀行小樽支店
 
26
 
27
 
人力車観光のあとは、土産物屋さん通りを歩いて、硝子工芸品やオルゴール館を見て回る。
 
「小樽の寿司はネタが良いので、何処で食べても美味しい、回転寿司でも美味しい」という車夫さんのアドバイスを聞いて、昼食は、好きなネタが選べて価格も手頃な回転寿司屋で取ることに。
 
28
  
 
29 小樽オルゴール堂
 
30
 
31 「北一硝子」
 
32
 
33
 
34
 
35
 
36 小樽駅前に帰還。札幌に戻る。
 
小樽発 14:55の快速エアポートで札幌に戻り、1時間ほど買い物をした後、ホテルで荷物を受け取って、再び、快速エアポートで新千歳空港へ。
 
空港にて、阪急交通社の添乗員さんから搭乗券を受け取ったところで、ツアーとはお別れ。あとは自由に帰途に着くだけである。
 
お土産は、ツアー中にかなり買い求めたので、空港では買う物が無い。
北海道最後の食事と言うことで、今回まだ食していない北海道名物・ラーメンを食べることに。空港の3階に「北海道ラーメン道場」と言うのがあり、道内の色んなラーメン店が集まっている。今回は、札幌ラーメン(味噌)の中で人気のある「味の時計台」を選んだ。
 
18:30発のANA便で、東京に帰還。
京浜急行と新幹線を乗り継いで、自宅に戻ったのは22時頃であった。4時間足らずで北海道から戻って来られるのだから、北海道は近い!
 
さ~て、今度は、沖縄の激安ツアーが無いものか・・・
 
【2023/1/20追記】
14年後の現在も、未だ、沖縄には行ったことが無い(笑)。