富士山初登頂(1994年8月)

1994年8月4日(木)~8月5日(金)

昨年の夏に富士登山に初挑戦したのだが、高山病と嵐のため8合目で登頂を断念。
そして今年、2度目の挑戦をしたのだが、やはり体力不足で足が前に出なくなり、深夜に7合目の山小屋まで到達したところで登頂を断念した。
とは言え、このまま下山する体力もなかったため、山小屋で休憩してから下山することにし、予約をしてなかったが山小屋の主と交渉して、何とかごろ寝だけは出来る様にして貰った。

そして翌朝、周りのザワメキで目が覚めると、外が薄明るくなっており、外に出てみたところ、東の空が赤くなっていた。そしてまもなく、富士山の稜線からご来光を拝むことができた。
少し睡眠を取ったお陰で体力が回復したため、考え直して、行けるところまでは登ってみようと思い山小屋を出発。

マイペースの歩幅で、登ると言うよりは足を数10cm前に置くと言う動作を繰り返していると、惰性で前に進んで行き、やがて8合目、9合目の山小屋を過ぎて、少し上の方に鳥居が見えて来た。
そうなると、もう疲れは全然感じなくなり、あれよあれよと言う間に鳥居を潜って頂上に到着。初登頂の成功である。

山頂で浅間神社にお参りしたあと、持参していたお握りで腹ごしらえ。お鉢巡りまでする気になり、時計回りでお鉢巡りを開始。
富士山レーダーを過ぎた辺りで雷鳴が轟き始め、周りには何もないため雷を直撃する可能性もあるかとは思ったが、それも運命と開き直り、お鉢巡りを継続。
何事もなく一周して元の位置まで戻って来れたので、早速下山を開始した。あんなに苦しかった登山道なのに、下りは1時間前後で5合目まで戻って来れた。