箱根伊豆旅行


箱根伊豆旅行
時期:1986年5月1日(木)~5月5日(月)
更新:2022年6月19日(日)
  

日程 コース 宿泊地 参加者
5月1日 沼津→白糸の滝→富士山五合目→御殿場→芦ノ湖→宿 箱根ホテル 母、叔母、私
5月2日 宿→堂ヶ島→石廊崎→爪木崎→下田温泉→宿 下田温泉ホテル 母、叔母、私
5月3日 宿→伊豆高原→知人と合流しご主人の会社の保養所→従弟迎え→宿(保養所) 伊豆高原保養所 母、叔母、従弟、知人、私
5月4日 宿→浄蓮の滝→宿 伊豆高原保養所 母、叔母、従弟、知人、私
5月5日 宿→三島(うなよし)→三島駅→沼津   母、叔母、従弟、私

 
4月30日に母と叔母が福岡より出て来て、私のアパートに泊まった。二人で福岡から出て来るのは何度目かである。
叔母の長男が東京で働いているし、昨年には二男も東京で就職しているので、叔母の上京が増えたと言う事なのだろうと思う。
 
今回は、少し前から連絡を貰っていたし、私も昨年に車を購入していたので、色々と観光に連れて行けると思い、箱根と南伊豆の下田にホテルを予約していたのである。
 
まず、初日(5月1日)は、白糸の滝、富士山五合目、御殿場とドライブ。富士山五合目に関しては、福岡の人にとっては、まさか一生のうちに行けるなどとは思ってもいなかった様であり、とても喜んでくれた。
 
御殿場のレストラン「バラライカ」で昼食を取り、この日は箱根に宿泊した。 
 
二日目は、伊豆半島観光である。西伊豆の堂ヶ島、南伊豆の石廊崎、爪木崎と観光して下田温泉に泊まった。
オプションで舟盛りを注文していたのだが、標準の夕食に出て来たお造りも相当豪華だったので、もしかしたら、これがオプションの舟盛りなのかとも思ったが、追加注文にしては貧弱なので、後から出て来る筈だと思い、取り敢えず、先に運ばれた料理を食べ始めた。
しかしながら、いくら待っても運ばれて来ないため、電話したところ、どうやら追加注文の舟盛りを忘れていたらしい。すぐに造って持って来ると言うので待っていたら、物凄い質・量の舟盛りが届いた。母と叔母は、もう食べきれないと言うし、私も時間が開いたのでお腹が膨らんでしまい、食欲が消えていたのだが、手を着けないのも勿体ないので、頑張って食べた。勿論、完食は無理だったが。
 
三日目と四日目は、私の小学校時代の同級生で東京在住の友人の母親が、招待してくれた伊豆高原の保養所に泊めさせて戴いた。私の小学校時代から母親同士が親しかったので、東京転勤後も母親どうしの付き合いが続いていたらしい。
東京から叔母の二人の息子達も合流し、私と母、叔母親子三人、招待してくれた小学校時代の同級生のお母さんの6人で、伊豆高原の保養所での二泊を過ごす事が出来た。
 
最終日は、叔母親子、ウチの親子の5人で三島まで戻り、三島名物のうなぎ屋さんに連れていった。「うなよし」と言う店である。
この店の「特上の大盛り」と言うのが、鰻は二段重ね、ご飯が半端ない多さで有名だったが、下の従弟がそれに挑戦。やはり、完食は出来ずご飯を残してしまった。
 
最後は、三島駅まで4人を送り、4人は新幹線で東京に向かった。多分、東京でも何泊かしたのだろうと思う。
 
1 白糸の滝
 
2 富士山五合目(富士の宮口)
 
 
4 長尾峠
 
5 箱根スカイライン
 
 
 
 
9 西伊豆・堂ヶ島
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16 知人のご主人の会社の保養所
 
17 
 
18