伊豆での正月2006

2005年12月31日(土)~2006年1月3日(火)

2006年の正月は喪中の正月。福岡の母と兄家族に静岡まで来て貰い、伊豆での正月を迎えることにした。

福岡組は、飛行機と新幹線を乗り継いで三島駅に到着。旅行中の足は、我が家の車1台とレンタカー1台を使う。
三島駅北口に駐めてあった2台の車に乗り込み、西伊豆へ。

最初の訪問地は西伊豆の堂ヶ島である。遊覧船で堂ヶ島を観光し「堂ヶ島温泉ホテル」にチェックインした。

二日目は、南伊豆石廊崎(いろうざき)を観光し、下田の港にあるレストランでランチを取る。金目鯛を使った寿司と煮付けが美味かった。
午後は下田の爪木崎(つめきざき)の水仙を楽しみ、東伊豆伊豆高原にある会社の保養所「ヴィラ伊豆」に泊まる。夜は保養所内のカラオケルームで楽しんだ。

三日目は、午前中に大室山(おおむろやま)を観光。ランチは伊豆スカイラインの途中にあるとろろ飯の店「峠の茶屋」で取る予定にしてあったのだが、現地に行って見たら何と休業であった。
やむなく、伊豆スカイラインを抜けて御殿場に下り、御殿場のレストラン「藍屋」で遅めのランチとなった。外は生憎の雨である。

食事のあと、御殿場プレミアムアウトレットを散策。

旅の最後の夜は、御殿場高原ビールのビアレストランで取ろうと思ったのだが、行ってみたところ、正月とあって駐車場が超混雑。レストランも数時間待ちという状態だったため、ここでの夕食を断念。
三島の自宅に来て貰って、家で食べることにした。途中、食料品店で買物をして帰り、家で酒盛りと相成った。元々、最後の日は我が家に泊まって貰う予定だったので、まあ、ほぼ予定通りである。

■堂ヶ島観光(西伊豆)

1 西伊豆の堂ヶ島を遊覧船で観光

16 洞窟内観光

■堂ヶ島温泉ホテル

21 ホテルからの堂ヶ島の眺め

■二日目の観光(南伊豆) ~石廊崎~

26 堂ヶ島

28 石廊崎に向かう道

30 石廊崎

■二日目の観光(南伊豆) ~爪木崎~

39 爪木崎

40 爪木崎の浜

50 爪木崎の水仙

■三日目の観光(東伊豆) ~大室山~