いよいよ、「終わり」の「始まり」!?


いよいよ、「終わり」の「始まり」!?
2021年1月21日(木) 未明
 
昨日は、念のために、ブルーレイレコーダーの留守録予約を設定した上で、日本時間1月21日 午前1時(米国時間1月20日正午)から始まる米国新大統領就任式のライブ映像をリアルタイムに視聴しようと、19時頃からテレビの前で他の番組を視ながらスタンバイしていたのだが、間が持てなくなったため、ちょっと仮眠することにした。
そして、ベッドの中で目覚めたのが、午前2時過ぎ。
 
テレビを点けたところ、就任式のライブ映像が始まっていた。
録画中の映像を先頭から再生して、早送りで確認したところ、ワシントンは青空の良い天気、式典会場を映す画面には、オバマ、ブッシュJr.、ヒラリー・クリントンと言ったバイデン側の主要人物が会場に集まっているのが映り、やがて、バイデン新大統領が出て来て演説を始め、レディ・ガガの歌が流れて、順調に就任式が挙行されているのを確認した。
 
まあ、一応は、形通りの就任式をさせてやると言う、トランプさんの温情なのだろう。全世界が注目している前で、リアルタイムにいきなり「捕り物」の騒動を起こすのも良くなかろうという事だと理解した。
 
録画を早送りで確認したあと、パソコンの前に移動してネットの反応を調べたところ、深夜と言う事もあってか、大統領就任式に対する書き込みは余り見当たらなかったが、以下の二つの記事が目に入った。
 
■リン・ウッド弁護士(トランプさん側)の告発記事を紹介する記事
 
 米国/リン○ッド氏が「あの2人の裏切り者」が犯した具値的な悪行暴露!正直ほぼ諦めてる…でも、「この言葉」信じてあと数日間は見守る■文化人スタッフ厳選注目・22時15分のニュース#146
www.youtube.com
 
■トランプ大統領を讃える記事
 
 『トランプ大統領は偉大であり歴史が証明し不滅です』第357回【水間条項TV】
www.youtube.com
 
あくまでも「平和」を貫くトランプさんが、ドタバタ(「捕り物」)を避けて平和裏にバイデンサイドのお祭りイベントを一応はやらせてあげるという選択をしたのだろうと言う様なニュアンスの発言を、記事の筆者がされていたが、まあ、その通りだろうと私も思う。
トランプさんに期待する者としては、「捕り物」の方が溜飲を下げる事が出来て良いのだが、まあ、最終結果が「良し」なら、それも良かろうと思い直すことにした。
今回のイベントは、「終わり」の「始まり」に過ぎないのだから。
 
さあて、もう一眠りするかと思ったら、時刻は既に午前5時の5分前、起きる時間である。頭がボヤ~としているが、起きるしかあるまい。
 
1月21日、今日も一日が始まる(笑)