【なるほど】何でも分類できると思うのは間違いらしい。例えば「性別」。趣味の問題として捉えられる話ではないことだけは認識しないと。

【なるほど】何でも分類できると思うのは間違いらしい。例えば「性別」。趣味の問題として捉えられる話ではないことだけは認識しないと。
2018年10月12日(金) 未明
 
「蝶」と「蛾」を分類する因子は無いそうである。
「クジラ」と「シャチ」も。

そして、「男性」と「女性」もそうであるらしい。染色体が「XX」なら女性、「XY」なら男性と言われているが、「XXY」という染色体の人も存在するそうである。染色体以外の因子でも性別の特徴が変わることがあるらしい。
以下の記事を読み、ご本人の「趣味」の問題として全て捉えられる話では無いと言う認識を持たなければならないことが分かった。

 男と女、実はくっきりとは分けられない?
chikyuza.net