【トピックス】ちょっと気になる家電商品ブランド「バルミューダ」

【トピックス】ちょっと気になる家電商品ブランドバルミューダ
2017年11月09日(木) 晴れ

昨日は、ちょっと熱くなってしまった(笑)。楽天市場で「お買い物マラソン」というセールス企画がある。実は、今年の1月、この企画が開催されていた時に、ハマってしまい熱くなって買い過ぎたので反省し、以降は静観していたのである。なのに、またハマってしまったらしい。本日の深夜1時頃が期間終了だったのだが、この企画のボーナスポイント(通常の買い物ポイントとは別に付くポイント)である1万円の達成を何とかモノにしたいという誘惑に駆られてしまったのである。この企画では、期間中に千円以上の買い物をした店の数が増えるごとに、期間中の獲得総ポイント数が倍(最大10倍)になると言う企画である。ただし、期間中の総獲得数✕倍の最大は1万ポイント(1万円相当)までとなっている。それをクリアしたいと思って熱くなるのである(笑)。楽天市場での買い物には、通常は100円で1ポイント付く(買物額の100円未満はポイントなし)。まあ、買物額の1%がポイントになる訳である。だから、単純計算すると、セールス企画期間中に総額10万円の買い物をし、その買い物を10店舗以上にバラして買い物すれば、10万円✕1%✕10倍=1万円となる訳である。最終的に、今回は目標未達だと昨夜は思ったのだが、今朝、計算してみたところ、一番高額だった買い物(1万円超)の店舗が、その商品のポイントを通常の10倍(1%⇒10%)に設定している事が分かったので、1万円超✕10%✕10倍=1万円超となり、ボーナスポイント1万円の目標達成をしている事が分かった。私の認識に誤りが無ければの話であるが。勿論、このボーナスポイント以外に通常の楽天買い物ポイントが付くので、これも私の認識が間違っていなければ、今月は4万円以上のポイントが付きそうである。本当かなあ?
前置きが長くなったが、本日の最初の話題は、バルミューダという日本の家電メーカのお話である。私は、以下の記事を読むまで、この会社の事は全く知らなかった。記事を読むと、このトースターで焼いたパン、この炊飯器で炊いたご飯、この扇風機の心地よさをちょっと味わってみたいと言う衝動に駆られてしまった。まあ、一つ一つの商品が大手家電メーカ商品の数倍するらしいので直ぐに全部とは行かないが、毎日食べるトーストだけでも、一度このトースターで焼いたものを食べてみたい気がする。(笑)
 高級すぎる「トースター」がバカ売れ。バルミューダが見せた日本家電の意地



【参考】楽天市場楽天カードのポイント(通常時の買い物ポイント)
(a)一般市場(楽天市場以外)で楽天カードを使った場合

通番 内容 商品のポイント数 乗数 獲得ポイント数 補足
1 支払額 支払額の1%(小数点以下は切り捨て) 1倍 支払額の1%(小数点以下は切り捨て) 楽天カードの種類(一般、ゴールド、プレミアム)は区別なし
2 例)レストランで5,420円をカード支払いした。 54 54

(b)楽天市場で買い物をした場合

通番 内容 商品のポイント数 乗数 獲得ポイント数 補足
1 買い物額(楽天市場店側でのポイント倍率設定が無い場合) 買い物額の1%(小数点以下は切り捨て) 1倍 買い物額の1%(小数点以下は切り捨て) カードの種類に関係なく付く。楽天カード以外を使っても付く。
2 買い物額(楽天市場店側でのポイント倍が設定されている場合) 買い物額の1%(小数点以下は切り捨て)✕ 買い物額の1%(小数点以下は切り捨て)✕
3 楽天カード(一般)を使った場合 上記1,2の該当する方のポイント数 +3倍 左記の商品のポイント数✕(1+3)  
4 楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード)を使った場合 +4倍 左記の商品のポイント数✕(1+4)  
5 その月に楽天ブックスで買い物した場合 +1倍 上記1〜4の該当するものの獲得ポイント数+左記の商品のポイント数  
6 その月に楽天市場アプリを利用した買い物をした場合 +1倍 上記1〜5の該当するものの獲得ポイント数+左記の商品のポイント数  
7 楽天モバイルを利用している場合 +1倍 上記1〜6の該当するものの獲得ポイント数+左記の商品のポイント数  
8 例)5,000円の買い物(店側のポイント倍率5倍設定)をし楽天ゴールドカード支払いした場合 250(=50✕5) +4倍 1,250(=250✕(1+4))