【由無し事】やっとネガフイルムのスキャンが終了

【由無し事】やっとネガフイルムのスキャンが終了

9月下旬の押入整理で出て来たネガフィルムのスキャン→デジタル写真化を気長に進めていたが、ようやく完了。これから、フォトライブラリ(はてなシステム)に貯めてある写真と、アルバムにあってフォトライブラリに無い写真を突き合わせながら、フォトライブラリにない写真を1枚ずつスキャンしてデジタル化してフォトライブラリに入れる作業と、このブログにまだアップしていないフォトライブラリの写真を、これまた気長にこのブログにアップしていく作業が始まる。あ〜シンドイ(笑)。
アルバムにあってフォトライブラリにない写真は、貰い物の写真か、ネガの無い写真である。「写るんです」のネガフィルムのうち巻き取られた形で写真屋さんから戻って来たもの(下の写真)が何個かあり、ネガの取り出し方が分からず、ネットで調べても取り出し方法が見つからないので、この分は、写真からスキャンするしかない。



下は、1997年の年賀状用に撮影した家族写真であり、今、ブログにアップした所である。なお、このはてなのブログは、過去の日付に遡って記事をアップ出来るので、探し易いように写真を撮った時期に合わせてアップしている。後々見る時に写真を撮った「時期」をキーにして探せるので。先日、娘から、「何で、そんな面倒な事するの? 今日現在のところにアップすれば先頭に表示されるから、直ぐに見れていいじゃん。」と言われたが、写真と言うモノは、先々で見るものであり、その時(例えば1年後)になってアップした日付がいつ頃だったかなんて分かる訳がないのだから、どこいらを探せば良いのか見当も付かなくなる訳である。
 【生活】1997年の年賀状用の家族写真撮影