【由無し事】徒然なるままに(2017年09月27日)

【由無し事】徒然なるままに(2017年09月27日)
2017年09月27日(水) くもり

昨日は、いつもより30分早く4:30に起きたため、夕食のあと眠くなって19時過ぎに仮眠。22:20に暑くて目覚めたので、茶の間でTVのニュースを見た。予想に反して選挙絡みのニュースが余り多くやってなかったので23:30頃に寝た。そして今朝眼が覚めたのが未明の3:50である。また夕方になったら眠くなるのかも知れないが、まあいいか(笑)。

■梨の食べ比べ
昨日、九州の兄より、またまた大量の梨が届いた。毎日、食後に美味しい果物が食べられて、本当に有り難いことである。昨日届いたのは信濃産の「南水」という品種。先日届いたのは鳥取産の赤梨だった。ちょうど赤梨の最後の1個が残っていたので、食べ比べる事が出来た。どちらも甘い! 甘さという点では南水の方が少し勝っていた様に思うが、赤梨の方は、コクと言うのか何と言うのか、葡萄(巨峰)を食べた時の口に残る旨さみたいな後味があり、甲乙付け難い美味しさである。

1 最初に届いた方の鳥取産の赤梨。品種名は忘れたが、「新甘泉」というキーワードが頭に残っている様な気もする。


2 昨日届いた信濃産の南水。

■ネガが出て来た
先日、昔のメモノートを探すために茶の間の押入れを引っ掻き回して探したのだが、遂に見つからず。一緒になって探したカミさんは本気モードになってエンジンが掛かり、押し入れの整理を始める。まあ出て来る出て来るガラクタが。
21年前に増改築した際に、茶の間の押入れも、1間(約180cm)の押入れを仕切って半間(約90cm)の二つのスペースに分け、左をクロゼットに、右を上下2段の押入れに改築した。内壁は、元々はコンパネ材(合板)だったが、大工さんの提案を入れて杉材の壁にして貰ったら、結構なシャレた内壁になった。今回の捜索&整理の対象は右の押入れの上段部分である。新婚旅行の前に買ったフィルムカメラ(キャノンEOS)やら、次に買ったフィルムカメラ、子供が中学の頃に買ったSONY製のデジタルビデオカメラ、2002年夏の北海道家族旅行用に買った双眼鏡、一度も使ってない箱に入った三脚(多分、オマケで貰った物)など、押入れの奥からどんどん出て来た。三脚と双眼鏡は使えるので取っておくことにしたが、写真は既にデジタル化+パソコン管理の文化に移行しているので、今更、現像&焼付に出す気は全く無いし、動画も今ではiPhoneで気軽に撮れるのでビデオカメラ(ビデオテープ仕様)を使う気も無い。これらは「燃えないゴミ」に出して処分することにした。そして、出て来たのがカメラのネガフィルムである。
ネガについては、10年近く前からスキャナーでパソコンに読み込み、このブログにアップして何時でも見られる様にしているのだが、スキャナー読み込みをした時に、アルバムにある写真でネガが見つからないのが何冊かあったのである。もう無くなったと思って諦めていたのだが、それが今回見つかったネガだと思われる。30袋以上ありそうなので30本以上のフィルム、カットしたネガの本数だと100本以上はありそうな量である。これをフィルムスキャナーを使ってデジタル化するとなると相当の作業量になりそうである。まあ、アルバムの写真を1枚ずつスキャンしてデジタル化するよりは楽だと思うが。ネット検索、このブログ書き込み、読書、それに毎日のマメちゃん散歩(5km,1時間)など、今でも時間が足りないのに、どうやって時間を確保しようか? まあ、慌てず騒がず、細く長くやりますか(笑)。