【歴史】成り行きで朝から支那の歴史に触れる

【歴史】成り行きで朝から支那の歴史に触れる
2017年04月10日(月) くもり

4月10日と言えば、今上天皇美智子皇后の結婚記念日である。私の姉の誕生日でもある。何歳だっけ?(笑)
今朝、いつもの様にネットの記事を読んでいたところ、以下の記事を見つけた。
 日本人が苦労して作った漢字熟語を国名に使う「中華人民共和国」
この記事を読んで、以前にもネットの映像を視聴して同じ話を聞いた事を思い出した。確か、中華人民共和国憲法の条文の半分以上は日本から逆輸入した和製漢字熟語を使って書かれていると言う話だったと思う。確かこのブログにもその映像を取り上げた記憶があったので、このブログの記事一覧から探してみた。以下の記事である。
 【記事】宮脇淳子『歴史とは何か』 #5 2015/12/11
表題部分にハイパーリンクでリンクされている映像を見ようとクリックしたところ、何と、リンク先のYOUTUBE映像が既に削除されてしまっているらしく、「再生できません」と言うメッセージが出る。そこで、別のYOUTUBE映像が無いかと思い宮脇淳子というキーワードでグーグル検索したところ、ヒットしたのが以下の記事である。
 さくらじ#41 宮脇淳子が語り尽くす!中国講座
上のYOUTUBE自体は90分以上の長い映像であるが、9:15あたりから支那に逆輸入された和製漢字熟語の話がされている。その後の方も面白そうだったので、ついつい90分超の映像を最後まで視聴してしまったのだが、良く耳にする中国5000年の歴史と言うのが真っ赤な嘘だと言うのが良く分かった。アフリカ5000年の歴史とか、日本列島5000年の歴史、アメリカ大陸5000年の歴史と言うのと同じ意味で「中国大陸5000年の歴史」と言うのであれば、まあ許すが、国家の歴史と言う意味では、支那の歴史は大した事ない。そもそも、満州人、漢人等々、いろんな民族が入れ替わり立ち替わり支配しただけであり、北アメリカ大陸でのアングロサクソンとインディアンが全く違う民族・文化であるように、中国大陸でも、その時代時代で民族も文化も全く違う訳であるから、「大陸の歴史」なら許すが「国家の歴史」では全くないのである。この映像での宮脇淳子先生の説明によると、現在の中華人民共和国と言えども、実質的には各省が別の国の様なものだと言うことである。戸籍だって都市部と農村部では別だし、都市部〜農村部の間の戸籍移動は自由ではないらしいし、だから、最近良く耳にする「習近平主席による中華人民共和国の分割」という話も、日本を分割するのとは全く事情が違う様なので、なるほど現実的かも知れないと思えて来た。2017年は、世界で色んなパラダイムシフトが起きると言われているが、本当に色んな変革が起きる可能性大だと私は思っている。例えば以下。
米国からの州の独立カリフォルニア州とかテキサス州とかの独立の噂は聞いた事がある。苫米地教授の話によると、昨年の大統領選挙は、南北戦争での南部(トランプ)と北部(ヒラリー)の戦いだったそうである。
英国からのスコットランドの独立:数年前に住民投票スコットランドの独立が否決されたが、英国のEU離脱を機に、スコットランド独立の選挙を再度行う機運が高まっているらしい。
中東の再編成第一次世界大戦後だったと思うが、破れたオスマン(トルコ)帝国が解体され、現在の各国家(トルコ、イラク、シリア、ヨルダン、サウジアラビア、・・・)に分割されたが、再編があるのかも。
支那の分割
朝鮮半島の統一
●日本は?・・・分割は無いと思うが、統合(朝鮮半島、台湾、マレーシア、等々)はあるかも?