【国際情勢】プーチン大統領は、12/15に安倍首相と山口県で首脳会談するのに先立ち、天皇陛下に謁見してお話したいらしい

【国際情勢】プーチン大統領は、12/15に安倍首相と山口県で首脳会談するのに先立ち、天皇陛下に謁見してお話したいらしい
2016年10月16日(日) 晴れ

昨日の長距離散歩に続き、たまには気持ちよく走らせてやるのも必要だろうと思い、今朝、ネットで近くにドッグラン施設がないか探していたところ、裾野市の奥に「ドッグフィールド合衆国」と言うドッグラン施設を見つけた。お天気も良いし、予定もないため、早速、愛犬マメちゃんを連れて現地に行ってみた。三島の自宅からは車で30分程度の場所である。広々としてなかなか良いドッグランだと思っていたら、何と、この日は何処かの幼稚園が貸し切っているとのことで入れなかった。残念。仕方がないので、マメちゃんの大きめのベッドと犬用ガム骨を買い物して、オヤツのケーキを買ってから帰ることにした。ベッドについては、1週間ほど前に買ってきた物が意外に小さくて、マメちゃんが窮屈そうに入っていて、時々伸びをしていたりしたので、可哀想になり、もう少し大きいベッドを買ってやることにしたのである。自宅に戻って大きめのベッドをケージの中に置いてやったところ、今度は身体を伸ばして寝ていた。小さい方のベッドもどうするか見たかったので、ケージの外に置いていたところ、そちらにも行って身体を丸くして入っていた。生後わずか5ヶ月目にして、マメちゃんは自宅と別荘を持つご身分になった訳である。(笑)

さて、本日の最初の記事は、プーチン大統領の訪日の話題である。12月15日に、安倍首相の出身地・山口県にて首脳会談を行う事が決まっているが、それに先立ち、まずは東京で天皇陛下に謁見することをプーチン大統領は望んでいるらしく、調整に入っているとのこと。この記事の筆者である板垣英憲さんによると、安倍首相が相手では埒が明かない事があるらしく、天皇陛下にお会いして、直に相談したいのではないかと言う事らしい。もし、これが実現すると、安倍首相にとっては面目丸つぶれであり、非常に厄介な事になりそうである。さて、安倍さんがどう出るか。プーチン大統領は、天皇陛下と安倍首相の間がギクシャクしている事を多分、お見通しなのだろうと思う。
 プーチン大統領は12月、天皇陛下に謁見したいと連絡、宮内庁は極秘裏に日程調整、安倍晋三首相は大ピンチ


1 シャンプーして貰っているマメちゃん


2 最初に買って来たマメちゃん用ベッド。どうも窮屈そうである。


3 そこで、もう少し大きめのベッドを買ってきたら、今度は身体を伸ばして気持ち良く眠っていた。


4 本日のオヤツのケーキ。パフェは我々夫婦向け。ケーキ弁当はマメちゃん向けである。マメちゃんはチョコが好きなんだナァ、コレが。(笑)