【由無し事】どんど焼き

【由無し事】どんど焼き
2016年01月11日(月) 成人の日 曇り

 3連休の最終日、今朝は近所の神社・八乙女神社(やおとめじんじゃ)でどんど焼きがあった。今の家に住み始めて28年近くが経つが、どんど焼きに来たのは初めてかもしれない。
9:00に年男、年女の子どもたちにより点火された火は、アッという間に燃え上がり、パチパチという音、たまには竹が弾けている思われるパーンという音とともに勢い良く燃えた。ほぼ燃えたところで、神社の境内では豚汁が振る舞われた。三島市長も会場に駆けつけた様であり、挨拶のあとは一緒に豚汁を楽しんでいた。なかなか、ほのぼのとした雰囲気が良い。最後にお参りを済ませてから自宅に戻って来た。


1    


2    


3    


4    


5    


6    


7    


8    


9    


10    


11    


12    


13    


14    


15    


16    


17 豚汁が振る舞われた   


18    


19    


20    


21 三島市長も市民と談笑しながら豚汁を楽しむ   


22    

動画はコチラ