【由無し事】山の日

【由無し事】山の日
2016年01月10日(日) 快晴

 本日は3連休の中日、三島はとっても良い天気である。明朝は「どんど焼き」が近くの小学校であるので、忘れずに昨年までの古いお札と今年の正月のしめ飾りを持って行って焼かなければならない。
 さて、本題に入るが、「山の日」については、ほとんどの国民が知らないか、知っていたとしても忘れてしまっているのではなかろうか。日本国の祝日の一つである。2014年に制定された祝日であり、今年から施行される祝日である。私も、2014年に制定されたというニュースを見て、早速自分のパソコンカレンダー(2054年、満100歳の年まであるExcelシートで作ったカレンダー)に記入しておいたのだが、今日、先の方を見ていて山の日が2016年〜2054年まで記入されているのを見て思い出した。忘れていた人、知らなかった人は、自宅のカレンダーを見てみると良い。8月11日(木)が、ちゃんと祝日になっている。これで、将来、8月15日が平和の日とか何とか言う祝日にでもなれば、また、大型連休が8月にも誕生するのだが。(笑)