小田原珍道中


小田原珍道中
2015年12月5日(土) 晴れ
 
私用で国府津(神奈川県小田原市)に行った帰りに、前々から一度立ち寄ってみたかったショッピングモール・ダイナシティー小田原に行って来た。
 
小田原と言えば、これまで、電車以外では国道1号線西湘バイパスしか通ったことがなく、JR小田原駅近辺が、一番の繁華街だと思っていたのだが、どうやら、ダイナシティーの傍を走る巡礼街道沿いが、一番賑やかである事が分かった。
 
ほぼ満車の駐車場に車を入れて、建物の中に入っていくと、中はイトーヨーカドーしか入居していない様に見えた。
まさか、「ダイナシティーイトーヨーカドー」とは思えないのだが、他に店が見当たらない。
 
1 ダイナシティー小田原(イトーヨーカドー)のクリスマスツリー
 
仕方なく、店内を一通り散策。特に買う物はなく、キャンドゥー(百均ショップ)で小物を買ってから帰途に付く。 ・・・と思って、駐車場に向かおうとしたところ、駐車場の向こうの方に建物が見えた。
近づいて行ったところ、空中遊歩道があり、その先にSEIBU(西武百貨店)の建物があった。
 
2 奥にもあったダイナシティー小田原の店舗(SEIBU)
 
3 SEIBUの店内
 
 
5 店内で何やらイベントが始まった
 
辺りは、もう薄暗くなりつつある時刻であり、百均ショップなんかで時間を潰さずに、もっと早く来れば良かったと夫婦で嘆く。
 
SEIBUの建物を一通り散策して、外に出たら、外はもう真っ暗であった。
今度こそ帰途に付いたのだが、ダイナシティーの周りの道は大渋滞であり、大通りに出るまでに結構な時間が掛かってしまった。
 
東名高速道のルートに乗せようとするナビに逆らって、反対方向の国1を目指す。
国1からは、西湘バイパス(下り)箱根新道と進んで、三島に帰るコースである。
 
国1を、小田原方面に進んで行ったが、結局、西湘バイパス(下り)に乗るICが無く、箱根の手前まで進んだところから箱根新道に乗ることになった。
ところが、ここからが珍道中の始まりである。
 
ナビに従って左側の側道に入ると、「箱根口」と書かれた表示と「左向きの矢印」が目に入ったので、逆方向(上り方向)だとは思ったが、「ICなんだから、側道がグルっと回って箱根新道に合流するのだろう」と思い、そのまま進んだ。
ところが、側道は、そのまま本線に合流してしまった。この道は、どう見ても、横浜方面に伸びる西湘バイパス(上り)である。ミスってしまった。
 
高架の自動車専用道なので、勿論、Uターンは出来ない。
やむなく、小田原西ICで左に分岐して、小田原厚木道路(上り)に入り、6kmほど走っったところで小田原東ICで自動車専用道路を一旦降りて、再度反対方向のICから小田原厚木道路(下り)に乗って引き返す。
 
小田原西ICで西湘バイパス(下り)に合流。ようやく予定コースに復帰である。
あとは、道なりに進めば、西湘バイパス(下り)と連結している箱根新道に入るだけである。
・・・と思っていたら、油断して、箱根新道(左)と国1(箱根湯本方面)(右)の分岐点を見逃してしまい、気がついたら、箱根新道の方ではなく、国1の方の車線を走っていた。
 
仕方が無いので、箱根湯本の手前の橋を左折した先でUターンし、小田原方面に引き返す。2度目のミスである。
 
箱根新道への入口付近まで戻ってきたので、ナビの支持に従って、右折する分岐点を気にしながら、車を先に進めていたところ、道が陸橋になっていて、陸橋を登って行っている最中に、何とナビが「ここを右折」と言っている。陸橋上なので、勿論、右折など出来ない。
どうやら、箱根新道の入口への道は、陸橋の手前で左の側道に車線変更し、陸橋の下を潜って右方向に進まなければならなかったらしい。3度目のミスである。
 
しかしながら、ナビは、「左側の側道に入れ」とは支持しなかった。この車のナビは、ナビゲーション精度が悪い様である。
仕方が無いので、国1を小田原方面に逆走し、Uターン出来そうな箇所を探しながら走る。
 
結局、箱根板橋の辺りで脇道に入り、Uターンして国1を箱根方面に戻り、最初のミスを冒した箱根ICの分岐点で、今度は間違えずに箱根新道に乗り、2度目のミスを冒した箱根新道国1(箱根湯本方面)への分岐点でも間違えずに箱根新道方面(左)に進み、ようやく箱根の山道に入っていった。
 
3度のミスによる時間ロスは、45分程度。まあ、これもお勉強である。
 
ちなみに、この道は、20年前、子供達が小学生だった頃に、三島の自宅から横浜・戸塚に住んでいるピアノの先生のところまで、5〜6年間、隔週の日曜日に、車でレッスンに通っていた道であり、慣れた道の筈だったのだが、その後に、西湘バイパス横浜新道が連結されたらしく、昔のイメージとは、全く道路状況が変わってしまっていた。