音声記事紹介(本日2個目):黒田日銀発足2年、物価上昇2%の成否は如何に?


音声記事紹介(本日2個目):黒田日銀発足2年、物価上昇2%の成否は如何に?
2015年4月2日(木) 晴れ
 
前略、先ほどの安全保障の音声記事に続き、本日2個目の音声記事を紹介する。
こちらも、とても分かり易い三橋貴明さんの映像メッセージなので、興味ある方は是非とも視聴してみると良い。
 
この中で、印象的だった話は以下。
 
・黒田日銀が発足したちょうど2年前(2013年4月)、20年続いたデフレを脱却することを目指し、2年後に「インフレ率2%」をコミットする(責任を持って約束する)と黒田日銀は宣言した。
 しかし、現実には一時的にインフレ率が1.5%まで高まったものの、その後下落して、現在の物価(比較のために消費税増税分を除外した物価)は、2年前と全く変わらない水準に戻ってしまった。
 
・これに対して、先日、安部首相が、日銀に対して「説明責任」を要求したので、日銀は、これから目標達成出来なかった原因を説明しなければならない。
 ここで、
 日銀は、曖昧な説明で誤魔化さず、国民に分かる様にキチンと、目標達成できなかった原因は、安部政権の失策(消費増税、緊縮財政などデフレ脱却対策とは真逆のインフレ脱却対策、即ち、インフレを脱却してデフレを推進する対策を推進したこと)が足を引っ張ったんだ
 と明言しなさい。
 言えるチャンスは今しかないですよ。
 
では、その音声記事を紹介する。以下のURLをクリックすれば音声記事のページにジャンプする。
   https://www.youtube.com/watch?v=OPrp8Abb08s&feature=youtu.be
   本ページはクローズ済。