勝浦旅行2012


勝浦旅行2012
2012年11月24日(土)~11月25日(日) 晴れ
更新:2023年10月27日(金)
 
昨日の香嵐渓(紅葉巡り)に続き、3連休の後半は、1泊2日で外房の勝浦に行ってきた。
ここには、会社の保養所があり、比較的安い料金で泊まれるので、結構利用している。カミサンが、毎日の家事から暫(しば)しの間解放されるし、ここの食事は美味しいし、カラオケルームも完備されているので。
 
今回は。香嵐渓の紅葉に続き、養老渓谷(千葉県)の紅葉を見に行くつもりであったのだが、直前にインターネットで調べたところ、まだ「色づき始め」との事だったので、紅葉見物は取りやめにした。まあ、昨日の香嵐渓で素晴らしい紅葉を見ることが出来たので、今年はもういいかと思った次第である。
 
10時に自宅を車で出発し、東名高速の海老名SAで早めの昼食を取った後、横浜町田ICで東名高速を降りて、保土ヶ谷バイパス、首都高速湾岸線、東京湾アクアラインと経由して、木更津(千葉県)に渡る。
ここには、最近、アウトレットがオープンしたらしいので、早速立ち寄ることにしたのである。
 
だだっ広い原野に出来た三井アウトレットパーク木更津。三連休の中日とあって、沢山の人出であった。
店の方は、御殿場のアウトレットに入っている店とは異なる店が多く、見て回るだけでも結構楽しい時間を過ごすことが出来た。
 
1 三井アウトレットパーク木更津
 
 
 
 
木更津のアウトレットを後に、本日の宿泊地・勝浦に向かう。
房総半島は広いので、内房から外房に抜けるのには、結構な時間を要する。それでも、16時には保養所に到着した。
 
早速、ひと風呂浴びる。大浴場は気持ちが良い。
ここの保養所は、料理のボリュームがあり、都内からも近くて気軽に来れるので、会社の保養所の中では、軽井沢と並んで人気が高い。
 
夕食には、鹿児島産黒毛和牛のステーキが出て来て美味しかったし、翌朝の朝食の品数が、以前よりも更に増えた様であり、主食は(御飯、雑炊、パン)の3種類、これに湯豆腐、焼き魚、ハムと野菜サラダ、ひじきの和え物、納豆に海苔、漬物と梅干し、味噌汁、フルーツまで付いているのだから、朝から超満腹状態である。
 
5 勝浦保養所からの太平洋の眺め
 
6 太平洋に昇る朝日
 
7 保養所の朝
  
チェックアウト時間の10時まで部屋でのんびりと過ごしたあと、保養所を出発。
外房の海沿いを南下して鴨川まで進み、ここから長狭(ながさ)街道に入って房総半島を横断。内房の金谷港側に抜けると言うのが、いつもの復路のコースである。
 
8 外房の海(鯛の浦)
 
9 鋸山(のこぎりやま)ロープウェイ(内房側)
 
10 東京湾風景(金谷港より)
 
11
 
12 富士山 (望遠効果により、大きく見える)
 
13
 
金谷港からは、久里浜(神奈川県)まで東京湾フェリーが出ているが、これに乗船するのが目的では無い。
ここには、落花生やビワ、海産物などのお土産センターがあり、買い物をするのが目的の一つ。それと、鮮度の良い地魚の寿司を食べさせてくれる回転寿司の店で、ランチを取るのが二つ目の目的である。
今回も、ひらまさ、黄金鯵、黒ムツ、赤鯖、小姓鯛など、美味しい地魚を味わうことが出来た。
 
14 金谷港にある回転寿司の店「船主(ふなおさ)
 
15 待ち行列が出来る店
 
16 ひらまさ
 
17 黄金鯵
 
18 黒ムツ
 
19
 
復路は、富津金谷ICから富津館山道路(高速道)に乗り、館山道、東京湾アクアライン、首都高速湾岸線、狩場線、保土ヶ谷バイパスと経由して、東名高速で帰って来たが、スムーズに流れていたので、16時には三島の自宅に戻って来ることが出来た。
それにしても、東名高速の上り車線の方は、3連休の最終日とあって、可哀想なくらいの長い渋滞が出来ていた。
多分、高速道を降りて、下の一般道を走った方が早いのではなかったろうか。
 
と言うことで、この3連休は、遊びまくりの3日間であった。
 
20 海ほたる
 
21 首都高速湾岸線
 
22 横浜マリンタワー
 
23 東名高速上り線は大渋滞(秦野中井付近)
 
24 富士山の裾野(東名高速より)