銀座お食事会


銀座お食事会
2011年12月17日(土) 晴れ
更新:2023年9月25日(月)
 
本日は、福岡から長期出張で東京に出て来ている姪(兄の娘)を囲んで、銀座でお食事会を開くことにした。葛西に住む長男と練馬に住む長女も集まることになっている。
 
当初の計画では、昼間に、夫婦で2ヶ月ぶりに「続・東京23区の旅」と言うテーマで板橋区を歩き、夕方に集まってお食事会をするという予定であったのだが、今日の東京の最高気温が9度と言う予想を見て、予定していた板橋区ウォーキングは寒いと言うことで内容を変更し、急遽、有楽町に最近オープンしたルミネ(ビル内)の散策を中心に、「続・東京23区の旅(中央区)」としようと言うことにした。
そこで、中央区を歩くコースを色々と考えて、築地場外市場、銀座、最後にルミネというコースを考えたのだが、地図で確認したところ、何と有楽町は中央区ではなく千代田区であることが分かった。
千代田区となると、歩くコースはどうしても皇居周辺が中心となり、吹きさらしの寒い中を歩く事になってしまう。
色々と考え直した結果、今日は「続・東京23区の旅」の事は忘れて、単に銀座周辺を自由に歩くと言うことに切り替えた。それならば、早い時間に出掛けることも無かろうと思い直し、2時間ほど出発を遅らせて、10:49発のこだまで三島を出発。
 
銀座4丁目の交差点に着いたのは、ちょうど12時を回った頃であり、恒例の歩行者天国が始まったところであった。
カミサンが、お腹が空いたと言うので、まずはイタリアンに入ってランチを取る。いつもの様に、ワインのボトルを1本空けたのは言うまでもない。
 
食後は、私のセーターを見てみようかと言うことになり、三越、松屋、松坂屋とデパートをハシゴ。
知ってはいたのだが、どこのデパートも、婦人服売り場は3フロア以上あるのに、紳士服売り場は決まって1フロアしかない。日本の経済を実質動かしているのは、やはりご婦人方と言うことか(笑)。
 
最後に並木通りを歩いたあとに、本日メインの目的地・新装開店のルミネに向かったのだが、途中、並木通りに紳士物を置いてある店があったので立ち寄ってみた。
その店には、ちょっと洒落たセーターがあった。表の毛の手触りが柔らかく、内側が毛皮になっているセーターである。これは、数十万はするに違いないと思って値札を見たところ、何と桁違いの210万円と書かれていた。いやぁ、世の中にはお金持ちがいるところにはいると言う事である。恐れ入りました。
 
ルミネに到着し、中を散策したのだが、ちょっと期待外れであり、拍子抜けしてしまった。
時間はたっぷりあるので、向かいの阪急デパートの方に移動したところ、何と、阪急デパートは全階メンズ売り場に変わっていた。婦人物は一切置いていないにも関わらず、結構な客の入りであった。
世の男性諸君は、これから銀座で服を買い物するなら、紳士服売り場が1フロアしかない他のデパートに行くのは止めて、阪急デパートに直行するのが良いかもしれない。
 
夕方の18:15、有楽町駅前にあるマルイの前で姪、長女、長男と合流し、予約してある「がんこ 銀座四丁目店」へ。
がんこは、2年前の夏、「東海道ふたり旅」のフィナーレの際に、京都三条本店に入って以来、何度か利用している店であり、先月も京都の紅葉を見に行った際に三条本店で食事したばかりである。
今回は寒い日と言う事で、「うどんすき鍋のコース」に飲み放題オプションを付けてのお食事会。2時間半の食事であったが、お酒も結構飲んだ。
九州出身と言うのが関係しているのかどうかは知らないが、子供達も姪も酒が強い。カミサンも行ける口なので、5人揃って結構な量を飲んだのではなかろうか。
 
最後に、ビックエコーに入って1時間ほどカラオケを楽しんだあと、有楽町で解散。
我々夫婦は、東京駅に戻り、最終のこだまで三島に帰還。楽しい夜であった。
 
1 三島駅ホームから見える富士山(10時半頃)
 
2 銀座の歩行者天国(12時過ぎ)
 
3 銀座の歩行者天国(3時頃には大変な人出)
 
4 有楽町駅前のイルミネーション(夕方6時半頃)
 
5 いざ、食事処へ
 
6 がんこ銀座四丁目店にて